topimage

2017-10

 - --.--.-- --


由々しき問題 - 2017.04.19 Wed

わがマンションに管理費滞納世帯が有る。
既に13か月分滞納の状態で理事長を引継ぎ、対応に頭を悩ます。。。
何度催促しても知らん顔。
返済方法の協議にも出てこない。
その家の主人は五体満足なのに仕事をしない。
昨年は見るに見かねて、理事会で生活保護を貰えるようにしてあげた。
生活保護費から管理費を収めてくれるものと思っていたが、理事会の恩は素知らぬ顔で払う気はサラサラなし!!
今は市に生活保護の一部差し押さえ(管理費の引き去り)が出来ないか問い合わせ中。。。

マンション管理費の時効は5年なので時効が迫ったら弁護士をたてて裁判で解決するしかないが・・・
弁護士費用もかかるし、、、、どうしたものか???

大牟田市から隣に転居してきた義姉の問題と重なり、、、、頭が痛い・・。

いい加減にしてくれよ!!   が、私の本音だ。。。。。


● COMMENT ●

我がマンションにも、380万の滞納者がおりました。
まず、駐車場などの賃金の発生する物の使用差し止めを理事会で決議しましょう。
次に内容証明で催促状を(支払いに応じなければ裁判にかけると記載事項に入れて)何度か送ります。
それでも応じなければ、司法書士にお願いして略式裁判にかけます。
裁判になり、支払い能力がなければ恐らく競売にかかります。
あとは、買取金から返還されるはずですよ。(未滞納金があると売れないから)

へっぽこ理事長さんどうも
当方も既に駐車場の使用は差し止めて、他に賃貸しています。
内容証明郵便、略式裁判も視野に入れていますが、わがボロマンションの管理費は月1万円と格安なので滞納金はまだ14万円です。
弁護士や司法書士に依頼して解決しても弁護士(司法書士)に払うお金で、理事会には
あまり入ってきそうにありません。
最大の難点はこの家庭はゴミ屋敷になっており、競売にかけても売れる見込みなしです。
ゴミ屋敷問題も保健所などを動かかして解決を試みていますが…「ゴミも財産とか…」本人の承諾がないと行政も手が出せんそうです。
 おまけに奥さんと娘が知恵遅れの障害を持っており、生活保護世帯です。
旦那は不在が多く、なかなか会えず話し合いにもならない状態です。
ほとほと困っている次第です。
最近はゴミ屋敷からのゴキブリが両隣、上下の家に移ってきて大変な状況です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ootakikonno.blog.fc2.com/tb.php/301-19a625d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴミ屋敷 «  | トップページ |  » やっぱりできなかった

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (291)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

