topimage

2018-07

中古パソコン再生工場 - 2016.03.22 Tue

今度は15年前の自作PCの修理を頼まれた。
IMG_0141.jpg
どっから貰ってくるのか、これもいただきものだそうな。
貰ってきた数年前は異常がなかったが最近DVD再生が上手くできないとのこと
不具合はDVD再生が時々止まったりカクカクした再生になるとのこと。
自分でDVDマルチデバイスを購入し換装したが改善されないとのこと。
早速持ち込んで貰って修理開始
なんとPCのメンテは一度もやっていないとのことで、HDDのデフラグをしようと思いHDDを見たら、、
なんとなんと、HDDの半分は真っ赤かで、移動できないファイルで一杯になっていた。
デフラグを試みたが全然ダメ・・・もう寿命が近いようだ
これは手持ちの遊休のHDDにCドライブのクローンを作って換装し、デフラグと不要ファイルの削除を実施した。
HDDの空き容量が90%になった。
これでDVD再生もうまくいくかと思ったが、、やはりカクカク再生は直らず。
メモリーは2GB積んでいるのでメモリー不足は考えにくいが、念のためメモリーチェック実施・・・・結果は異状なし
残るはCPUの劣化しか考えられない !!
CPUは大昔のPCなので当然古いタイプのペンテアム4(2.8GHz)
これでは最近のDVD再生には若干難が有る。
手持ちのCPUは無いし、アマゾンで購入し換装を考え依頼者に電話したらお金は掛けたくなさそう。。
再生ソフトはWindowsメデアプレーヤーを使用していた。
仕方ないのでCPU負荷の少ないフリーソフトのVLCメデアプレーヤーをインストールし
これで再生をしてみたら、カクカク再生もなく何とか視聴できた。
これで一件落着・・・・。
さらにふとPCの時刻を見たら、、、日付がずれている・・・・マザーボードのボタン電池も消耗しているようなので、ボタン電池も交換し、日付と時間の再設定しなおし。
これで完了・・・納品しました。
しかし、こんな古いPCを未だによく使っているものだと感心 !!
当然OSはWindowsXPです。
ネットに接続しないのでまあいいけどねぇ???
念のためウイルスチェックも実施、一件感染が見つかったので削除!!
ネットに接続しなくてもUSBファイルなどからの感染もあるし、油断大敵です。

てなわけで、我が家は中古パソコン再生工場の様相を呈してきました (´◉◞౪◟◉)


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ootakikonno.blog.fc2.com/tb.php/284-f545accb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノートパソコン液晶モニター修理 «  | トップページ |  » プリンタ修理

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (299)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR