FC2ブログ
topimage

2018-09

プリンタ修理 - 2016.03.04 Fri

またまた、DELLのノートパソコンを修理してあげた人から、今度はプリンターを貰ってきたのでDELLのノートパソコンで使えるようにしてほしいとの依頼が来た。
DELLのノートPCと一緒にプリンターを持ち込んでもらった。
パソコンも年代物だったが、プリンター(複合機)も負けずにかなりの年代物である。
・・・・両方とも2004年頃製造の代物である・・今は2016年なので12年前の品物だ (´◉◞౪◟◉)
勿論プリンターのインストールCDその他付属品は一切無しだ (´・ω・`)
インクも両端が入っていない・・・これはアマゾンで購入し準備しておいた。
D1.jpg      D2.jpg      D4-1.jpg
持ち込まれたPCとプリンター  プリンターはCANONのMP770  左端にエラーランプ点灯

早速PCを起動しインターネットでPM770のドライバーをダウンロードし、インストール。
PCとプリンターの接続設定は完了
不足のインクタンクに新品を入れて、パターン印刷・・・・・結果は赤しか印刷されない !!
どうも長年放置されていたようで、インクがインクヘッドで固まり目詰まりを起こしている様子。
インクヘッドを外しぬるま湯で数回洗浄 ・・・・ インクヘッドを入れて再度パターン印刷するも改善無し !
D6.jpg
目詰まりのインクヘッド

仕方ないので再度インクヘッドを外して、バケツにお湯を張り、そこに二晩入れっぱなしで放置 !
今朝引っ張り出して丁寧に水分をふき取り、ドライヤーで乾燥させた。
バケツの水(当然お湯は既に冷たい水になってました)は真っ黒けです。
D5.jpg
インクヘッドとタンクを元にセットして、パターン印刷 ・・・・ やったね !!  きれいに印刷されました。
インクは古いのを使い続けると再度目詰まりの可能性があるので、全部新品と交換しました。
ネットの画像やらエクセルファイルなどを10回ほど試験印刷 
     ・・・・ 白黒もカラーも綺麗じゃん (^^♪
コピーとスキャナー機能もテストしたが異常なし …これでプリンターが完全に生き返りました。

明日、引き取りに来てもらいます。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ootakikonno.blog.fc2.com/tb.php/283-59490820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中古パソコン再生工場 «  | トップページ |  » DELL ノートPC修理

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (300)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR