FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続いてます - 2016.02.19 Fri

最近、俺が趣味でパソコンの修理をしていることが口コミで広がっているようでパソコン修理の依頼が続いています。
1週間前は、友人がどっかから貰てきた富士通のデスクトップパソコン
こ奴はログインパスワードが誰も判らないのでログイン画面から先に進めないとのこと。
我が家に持ち込んで、ログインパスワード解析ソフトでパスワード解析を試みたが、解析ソフトのCDを読み込まない???
さては、BOOT順番が変になってるのではないかと思いBOOT画面を出そうとしたが、F2キーもF12キーも反応しない。
色々やってもBOOT画面に入れずどうにもならない・・・・。
なんだべ、、、???
 よくよく持ち込またPCを観察したら、本体は富士通、モニターはNEC。。。。
もしかして?? 本体とモニターの相性不良???
駄目もとで愚妻のPCの、DELLのモニターと入れ替えてみたら・・・ピンポーン!!
FUJITSUのロゴマークでF12打鍵・・・BOOT画面が出ました。
あとは、CD/DVDをBOOT1番に設定して、再起動
無事ログインパスワード解析ソフトが起動 !!
数分で解析完了

何とかWindowsが起動し、使用可能になりました。。。
一件落着 !!依頼者に連絡して、愚妻のモニターとの交換を提案し、了解を得た。
愚妻のPCは本体がNECなので、相性問題無し・・・愚妻のPCも問題無く稼働することを確認。

しかし、今まで色々PCを弄ってきたが本体とモニターの相性問題に遭遇したのは初めて
こんなことも有るんだと、一つ勉強になった。
このPC本体は某公共団体から出た廃棄PCだとか?
モニターは何処で手に入れたのか聞いてないので不明。
某公共団体で特別な設定をしていた可能性も有る?

何とか一件落着、、、友人に納品完了
お礼は、甘夏ミカンと鯛焼きでした・・・・ 苦笑  (´・ω・`)

さてさて今依頼されているのは、2009年製造のNECのノートパソコン。
電源が入らないとか。。
ノートPCは分解が面倒なので嫌なんだけど・・・・、やってみっか !
修理結果は、、また後日報告します。


 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ootakikonno.blog.fc2.com/tb.php/280-7c0ea212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノートPC修理報告 «  | トップページ |  » 初チェーン

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (300)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。