FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんで こうなるの?? - 2015.04.23 Thu

愚妻が今日で65歳の誕生日を迎えた、まずは誕生日おめでとう
昨日家内の年金受給の手続きをしてきた。
ほとんど会社勤めをしていない家内は、第3号被保険者と国民年金だが
月に57,000円しかない。
これは想定の範囲だったが、、、、、驚いたのは家内がこの年金を
受けるようになると、俺が今もらっている年金額が30,000円/月も減額されることだ
これは想定外 !!
減額されるのは知っていたが・・・・・
せいぜい10,000円/月程度と予想していたのでショック !!
結局、俺の年金受給額は20万円/月を割り込んでしまった。
現在のサラリーマンOBの年金受給額は過去にいくら積んでいても25万円/月が上限とか?
公務員はこの規制は受けないようだ、公務員OBは恩給もあるし恵まれている
・・・不公平感…超大!! 大 大 大 公務員も同じにすべきだろーが!!
おかげで、、、
我が家の家計は、家内が年金を受給しても、27,000円/月しか増えず、火の車は変わらず。
まあ、少しでも増えれば・・・・ましか??

国の年金事情(財政)が逼迫しているのは分かるが、なんだかなァ。。。。。。。
現在75歳以上のサラリーマンOBの人達の高額年金受給額(平均32万円/月超)が恨めしい・・・・!!
この方達の年金は我々断崖の世代が支えてきたんだが・・・・、
我々がもらう段階になると、どうにも冷たい仕打ちのような気がする。

これから先、年金はますますひどい状況になるんだろうな?
我が愚息が受給年齢になる時代にもまだ年金は存続しているんだろうか??
たぶん破綻しているような・・・そんな気がして やるせなくなった昨日でした。

寿命が延びて高齢者の医療・介護費用も益々増大して大変な時代が来ている。
日本丸よ・・・・・・何処へ行く ???


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ootakikonno.blog.fc2.com/tb.php/259-7284add0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう «  | トップページ |  » ヘロヘロ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (300)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。