topimage

2018-07

まだ、こんなことやって遊んでます - 2015.01.19 Mon

友人から 『壊れたパソコンが有るけど、新しいのを買ったんで、要るならやるよ』 と言われたので
一つ返事で貰ってきた。
NECのPC-MY18AEZE4というWinXP搭載の8年前のモデルである。
当時は20万円超で買ったらしい。
貰って帰ってきて、PC内部を開けてみたら2モニター接続用のNVIDIA GeForceのグラフィックカードが挿して有った、
GeForce 7300LE で一寸古いが、簡単なオンラインゲームやDVD動画再生などには威力を発揮しそう !!
これは凄く良い貰い物かも??
モニターは購入当初のPC付属のものは壊れてDELLのモニターに代わっていたが これもいただき!!
勿論それなりの一寸したお礼はしましたよ )^o^(
 さてさて、貰ってきて電源を投入してみたが。。。。ウンともスンとも言わず起動せず!!
どうも電源がやられてるっぽい・・。
電源の蓋を開けて整流ダイオードをテスターでチェックしたが、大丈夫そう・・・
次にコンデンサー類のチェック、、、静電容量抜けっぽいのが3個見つかったので、貯め込んであるPCパーツの中から同じ容量で耐圧の大きいものを外して交換した。
再度 電源投入・・・・・、やりました!!    PC君生き返りました。
 無事起動しWindowsXPが立ち上がりました。
・・・しかしWinXPはマイクソソフト様がサポート終了したので、このままネットにつなぐとウイルスやらマルウエアーやら・・・面倒なことになりそう (家庭内LANの他のPCへの感染が心配)・・・。
 とはいってもマイクソソフト様の現役OSのWindows7やWindows8.1を2万円前後の金を懸けて買うのはアホらしいし。。
しばし思案の末・・・・今秋発売予定でマイクソソフトが開発中のWindows10プレビュー版を無償インストールしてみた。
Win10プレビュー版はまだ開発中なので意外とソフト容量も小さくてあっという間にインストール完了。
ただ日本語版が提供されていないので、何かと不便ではあるが、ネットの入力などでは日本語IME使用可能だ、
それでも使い勝手が悪い人はGoogleが提供している日本語入力ソフトを使うと便利になる。
各種アプリはWin7 、Win8で動くものは、ほとんどWin10プレビュー版でもインストールしたら動きました。

デスクトップ画面はWin7とWin8のいいとこ取りの合体版のような感じです。
win10-1.jpg

で、少しいじってWin7と同じようなデスクっトップにして使用しています。
PC5.jpg
 使い勝手は、コントロールパネル等が英語であり、その判り難さを除けば、ほとんどWin7と変わらず、、、今のところI E11が使えるが、製品版では新しいインターネットエクスプローラーになるらしいです。

  その後、CPUをこのマザーボードで上限のもの (Intel Cre2 Duo E-6850)に換装、メモリーも1GBから4GBに換装、HDDも80GBから250GBに換装しパワーアップしました。
 LANアダプターは元々から1GHzeが搭載されており問題無し!!
最終的に現在のPC性能スペックは下の写真のような具合に増強になってます。
PC5-1.jpg

 ただ今 DVD動画再生もオンラインゲームもストレス無しでサクサク高速で稼働中です。
起動スピードもWIN8.1に負けない位速いです。
ただしWin10は正規版売り出しの頃にはどうなっているかは、まだ未知数ですね。

これで、吾輩のPCは4台になってしまった・・・・一人でこんなに使うわけないのに・・・・、、と反省!!
でも、PCいじくり回しは動く楽しい !!
やめられんです!!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

楽しさが伝わってきます

パソコン用語はほとんど理解できませんけれども、
中古パソコンを甦らせた作業の楽しさ、ワクワクぶりが伝わってきます。

さて、「H26探訪記」も佳境に入ってきました。もう少しです。
今回は若干マニヤック的になり、自分にも分からないような専門用語が頻出、
『新明解』山田先生を意識し、一般の方にも理解して頂けるような用語解説を
試みたつもりですが、さてどうでしょうか。
独りよがりになっているのではと心配です。
いつものように紺野さんの忌憚のないご意見をお願いしたいと思います。

 黒パン党様、どうもです。
「H26探訪記」ももう少しのご様子、楽しみです。
私のブログのパソコンネタのようにマニヤック的ですか )^o^(
拝見できる日が待ち遠しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ootakikonno.blog.fc2.com/tb.php/251-d3b71638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えッ !! «  | トップページ |  » 大荒れ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (299)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR