topimage

2018-04

嫁のPCをSSD化しました - 2014.09.26 Fri

嫁の古い(2002年製)PCのHDDをSSDに換装しました。
このPCは元々はWinXPでしたが、メモリーを2GBに増設後Win7にOSをアップグレードして使用していたが、メモリーが2GBなので、何につけても動作が鈍い。
メモリーを4GB迄あげたいが、この機種(NEC VL3506D)に合うメモリー(2GB×2本)が販売されていないため断念。
愚妻に 『新しいPCに買い換えたほうがいいよ』 と言ったが、まだまだ使うと頑としてこだわる。
そこでせめてもう少し動作を機敏にしようとSSD換装を考えた次第である。

このPCは古いのでIDE接続仕様なので、SSD→IDE変換アダプターとサムスンのSSDを中古でネット購入。
しかし、サムスンのSSDは何故か?このパソコンでは認識してくれない。
即、サムスンSSDは返品し、インテル製のSSD180GB(新品)をネット購入し、SSD→IDE変換アダプターを介してインテルのOS移行ソフト(無料ソフト)を使用してOS環境を丸ごとコピー(意外と簡単に短時間でコピー完了)した。

さっそくHDDを取り外してSSDと換装
電源ON・・・一度BIOS設定のため再起動を促されたが、その後は何事もなく無事起動…その後も何の問題も無し。
さて、肝心の速度だが、マザーがIDE仕様なので爆速とまではいかないが、ストレス無く使用できるレベルまで改善できた。・・・・ま、今まで特に愚妻はストレスを感じていたようではないのだが??、俺としてはたまに愚妻のPCを借用するときに、非常にストレスを感じていた。
 しかしこの12年前のPCお金が掛かってます。(OSアップグレード、メモリー増設、DVDドライブ交換、SSD換装等々)
絶対に新品のWin7が買えていたはず!!
趣味のパソコンいじくり回しができたことは、吉!!

下の写真は換装したSSDとSSD変換アダプター
          intel SSD               SSDhennkannadaputa.jpg
          インテル製 SSD                 SSD→IDE変換アダプター


   
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ootakikonno.blog.fc2.com/tb.php/235-bab1760d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

効果有り!! «  | トップページ |  » 最酷職場です。

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (297)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR