topimage

2018-07

WinXPパソコン修理 - 2014.09.16 Tue

最近、WinXPパソコンを2台修理した。
何で今更XPパソコン修理??

同じマンションに住むお年寄り(75歳と80歳)に頼まれての修理だった。
お二人ともネットに接続せずに年賀状や、手紙などの作成に使用している。
ネットにつながないのならXPでもまだまだ役に立つ。
  一台はFMVのデスクトップパソコンだが、こちらの症状は起動すると「CMOS Check Sum Error
CMOSS Battery Error」と表示されたので、マザーボードのボタン電池の消耗とすぐに分かった。
ボタン電池を交換して難なく修理完了
部品代も500円程度で済んだ。

  もう一台はNECのノートパソコンだが、これが厄介だった。
症状は起動出来なかったり10回に1回くらいは起動できたりなので、HDDの故障の想像がついた。
何とか起動した時に、おじいちゃんの作成ファイルをUSBに救出。
おじいちゃんに 『一番大事な部品が壊れているので8,000円位はかかりそう』 と言ったら
お金はかけたくないとのこと、、、、、どうすんべ??
仕方ないので、元同僚がバイトで務めている家電ごみ処分業者に行き、ノートパソコンの使えそうなHDDだけを貰うことができた。
  早速おじいちゃんのノートパソコンのHDDと交換
起動してみたが、OSが削除されてるようで起動せず、、、。 
我が家の別のPCでHDDをフォーマットからやり直し後、HDDをC、Dドライブに分割しおじいちゃんのパソコンに取り付け。
 捨てようとしたが、まだ持っていたWinXPsp2のOSをCドライブにストールした。
無事インストールできたが、そこからが凄く大変! 大変!!

  無料セキュリテイソフトをインストール・・・資料作成専用PCでも最低限のセキュリテイは必要だ!
次に、このPC用の各種ドライバーが不足でほとんど動作しないため、ネットでドライバーを探しまくり
何とかドライバーのインストール完了。
  無事動き出したが、XPsp2なのでSP3に更新・・・・すごい時間がかかった。
その後もsp3用セキュリテイ更新プログラムの更新にだいぶ時間を取られてしまった。
次に手持ちで、今は全く使用していないOffice2003をインストールし、WordとeXcelをインストールし、おじいちゃんが書類を作成できる環境を整備。
プリンターをインストール。
救出しておいたおじいちゃんの作成ファイルをDドライブにコピー。
年賀状ソフトをインストール。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・何やらかにやら・・・・・・・・・・全て完了したのは修理開始から3週間後

おじいちゃんには凄く喜んでもらえたが、その間こっちはアルバイトの合間をぬっての作業なので
終わった後は・・・・疲れたぁーーーー。
 お金を掛けずに修理できたが、俺の労賃とあちこち行ったガソリン代はどうすんべか??
おじいちゃんに請求するのも近所すぎて気が引ける・・・・・・・・・・。

 しかし根っからパソコンを弄りまくるのが大好きなので、お金に代わる充実感も得られた今日この頃でした。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ootakikonno.blog.fc2.com/tb.php/233-b8235380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最酷職場です。 «  | トップページ |  » 知らぬ間に孫が1人増えていた

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (299)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR