FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤い宝石 - 2014.06.23 Mon

6月21日に、今年も赤い宝石が届いた。
今介護施設に入所中の母の名前で姉から届いたものだが、凄くきれいで美味な宝石だ。
しかも高価な大粒の佐藤錦が2箱も !!
satounisiki.jpg

 翌日には大滝分校時代の同級生の須田君からも立派なのが届き合計3箱!!
早速、近くに住む息子の所へも1箱おすそ分け。

本当に故郷からの季節の便りは嬉しいものである。

母も3か月ごとに移動する必要のない介護施設への移転が決まったそうだ。
母の様態は足が弱り車椅子でないと移動できないそうだが、痴呆のほうはだいぶ回復したようだ。
これでまた一安心である。

バイトの休みが取れたら母の見舞い方々福島へ帰省したいが、
人手不足で夜勤が続く状態ではなかなか難しい。。。。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

お願いを兼ねて

 立派なサクランボで羨ましいですね。実は、私の方でも頂いたサクランボを昨日初物として食べました。
 ご承知と思いますが、山形のサクランボは、福島では鬼県令としてして、一部自由民権運動史家の偏見により極悪非道にされてしまった三島県令が山形県令の時代に持ち込んだものですね。こんにちの山形サクランボ王国の基を築いたといえるでしょう。
 さて、「板谷見聞記」執筆中です。この中に旧国道13号が冬期間雪で交通止めになるというくだりがあります。そこで、その説明写真に伊藤さんから提供されたという雑記帳表紙の写真を使用させて頂きたくお願いいたします。生写真を送って頂けるとありがたいです。

黒パン党様、ご無沙汰しております。
山形サクランボのルーツは三島通庸とは存じませんでした。
当然福島のさくらんぼも山形からの派生と考えても可??。

 ご要望の写真は別途メール添付でご送付いたします。
宜しくお願い致します。

ンメールで写真おくりました。
届いたでしょうか


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ootakikonno.blog.fc2.com/tb.php/228-e529ad54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと «  | トップページ |  » 久しぶりの徘徊

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (300)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。