FC2ブログ
topimage

2018-09

久しぶりの徘徊 - 2014.06.03 Tue

梅雨入りしたが、雨も降らず涼しいので、ここ数か月ほど遠のいていた徘徊に出かけてみた。
足が遠のいていた理由は新しいバイトが8時間勤務がほとんどで、夜勤もあり月20日程働くので機会が少なくなった。
おかげで??、運動不足でここのところ便秘ぎみ・・・腹が張って調子が悪い。
今日は久しぶりの2連休なので歩く気になった次第である。

本日の収穫

バンの親子     雄と雛    雌
(左)福島では見かけなかったバン(鷭)という鳩くらいの大きさのカモに似た鳥の親子が、がまの穂の池で遊んでいた。    (中)オス親とひな鳥、 (右)はメス親

紫陽花1     紫陽花2    名前?     ?2


(左)赤紫の紫陽花と白の紫陽花、(中)白のガク紫陽花と赤い紫陽花、 (中右)中央の背の高いのは、昔よく見た花だけど???名前ど忘れ(黄色の花が珍しいのでパチリ)、 (右端)同じなまえ?の白花(左隅小)・桃色花・赤花

スポンサーサイト

● COMMENT ●

あの花は立ち葵ではないでしょうか?

どなたか存じませんが花の名前のご教示ありがとうございます。
立ち葵で確認しました。
ありがとうございました。
わが故郷では子供のころに、赤い花弁の根元を裂いて鼻に貼り付けて遊んでいました。
その様子から『鶏花』などと呼んでいました。
正式な名前が判りスッキリしました。
オクラと同族なのですね。
ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ootakikonno.blog.fc2.com/tb.php/227-096b855d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤い宝石 «  | トップページ |  » 梅雨入り

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (300)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR