topimage

2018-07

やっちゃいました - 2014.03.10 Mon

今日はバイトが休みだったので暇にまかせてデスクトップPCのUSBハブを増設した。
特に足りなかったわけではないが、PC内蔵のUSB端子は満杯なので今後のことを考えて
使用していないUSBハブを接続した。
 このUSBハブは外部電源供給可のタイプなので外部コンセントからDC5Vに変換して電源供給をした。
これが大きな間違いだった!!

増設したUSBに外付けBD-DVDデバイスの片側USBを接続、もう一方のUSBを本体のUSB端子に接続した。
(この外付けBD-DVDデバイスは電源供給不足による誤動作を防止するためUSB接続端子が2本ある)
 (型式:BUFFALO BDXL-PC6VU2)

で、PC電源を投入したら何か様子がおかしい???
基板の抵抗が焼けるような臭い!!
即! 電源off
取り付けたUSBハブを取り外し、 外付けBD-DVDデバイスのUSB端子を2本ともPC側に接続し元の状態に戻す。

PC電源ON
PCは何事もなく無事起動し、外付けBD-DVDも問題無く動作したので一安心。。
他のアプリも異常無し、ホット一安心、
...ところがwindowsの更新プログラムをインストールし再起動をかけた時、、、!!
シャットダウンが途中でストップし電源が切れず、再起動されない!!
システム復元・Cドライブのエラーチェック・外付け周辺機器デバイスを全て外す・ウイルスソフトのアンインストール・BIOSの初期化…等など、考えられるすべての修復を試みたが再起動は回復できなかった。

考えるに、外付けBD-DVDデバイスを中継して、USBハブの外部DC5V電源とPCからの供給電源がガチンコしてPCのUSB電源供給回路の一部を壊してしまったようだ。
もう少し慎重に考えれば直ぐに気づくはずの凡ミスを犯してしまった!!
生来のオッチョコチョイの性格がもろに出たようだ。。

再起動以外は特に支障が無いようなので、 ちょっと不便だけど…再起動が必要な時は一度シャットダウンし、手動起動して使うことにしよう。
今は新しいPCを購入する金銭的余裕はない、、、。
改造しすぎてメーカー修理も頼めそうにない。
暇なときにPCをバラして電源関係を調べることにしよう。…保護回路が有りヒューズでも飛んでると助かるが?
期待薄ではある。。

誰か同じような再起動できない状態になった方、処方箋をご教示くださいませ m(__)m



スポンサーサイト

● COMMENT ●

5V同士なら何も起きないと思います。
PC側の電圧が若干低かったのか、ちょっとわかりませんが…とにかくHDDデータを退避させた方がいいと思います。
使用中に突然電源断→HDDクラッシュもありえます。

プラスチックが溶けたような臭いならば、電源内もしくはMBのコンデンサーが破裂していませんか?
サニパンさんやdarkさんが専門ですよ(丸投げ)

ご教示ありがとうございます。

HDD(C,D)のデータは外付けHDDにコピー取りました。
さっそくMBのコンデンサーを確認してみます。
結果は後ほどカキコします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ootakikonno.blog.fc2.com/tb.php/214-eaa31320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

直りました «  | トップページ |  » 善には口が有り、悪には心が有る

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (299)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR