FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗 - 2014.02.15 Sat

今日はバイト先の先輩に厳しく指導を受けた。
原因は美術館に勤務する市職員の出勤・退勤記録を取らなければいけないが、
女性職員の名前を間違えて記録してしまった。
出勤記録のない女性職員が退勤し、『なんだ! これは!』 ということになった。
元来、人の顔を覚えるのが苦手な俺の欠点がもろに表面に出てしまった。
本当に人間の顔と名前を合致させるのが不得手である。
週に1回位しか出勤チェックをする勤務に付かないのでなかなか覚えられない。
 職員の方達と言葉を交わす機会などほとんどないので尚更である、受付を通った時の顔と歩き方・
髪型等で覚えるしかない。
 受付で名前を言ってくれるわけでもない…『おはようございます』と言ってさっと通り過ぎてしまう。。。。
中には何も言わないで通り過ぎる人もいる…皮肉なことに逆にがこれが特徴ですぐに覚えてしまったが。。
女性職員は化粧や髪型・服装などをコロコロ変えるので余計に覚えにくい。
通り過ぎるのはほんの1.2秒の時間だ、、それでも先輩たちは間違いなくチェックしている…感服する。
数人が同時に固まって入ってくると尚更わからない・・・俺には至難の業に見える。。。。。が、、、。
ひょっとしたら最近近眼(遠近両用メガネ着用)が進み乱視と弱い白内障もあるのでそこに原因が有るかもしれない。明日休みなのでメガネ屋に行ってみよう。

この年になって情けないが・・・間違えた事実は何を言われてもしょうがない!
悔しいので、明日から暫くは職員の出退勤時間に少し残って覚えることにしよう。
苦手は時間を掛けて克服するしかない!!
 人の顔と名前を一致させるのは、自分の努力しかない…人それぞれで印象の持ち方
方が違うので他人に教えてもらうわけにもいかない。

なんだかんだ言っても負けるわけにはいかないので、やるしかない!!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

単語帳みたいなのを作ってはどうでしょうか?
受験生が英単語を覚えるのに使う小さいカード帳、あれです。
表に似顔絵とか特徴とかを書いて、裏には名前を書きます。
勝手にあだ名を付けてもいいかも。
他人には絶対に見せられませんけどね(笑)

今時、タイムカードもないんですね。
あると困る人でもいるんですかね?

タイムカードではなく、出退勤は各人がパソコン入力しているようです。
たぶん警備室に聞きに来る輩は、横着して後で入力しようとして忘れてしまい翌日などに聞きにくるようです。
 月末に各人のパソコンから北九州市の総務が吸い上げて給与計算などをするようです。
その時に出勤してないのに退勤時間が有る(その逆も)などが見つかることもあるようです。
自分の勤務管理もろくにできない奴は首にしろと言いたいです。
我々アルバイトの4,5倍の月収をもらってるのに信じがたいことですが、現実です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ootakikonno.blog.fc2.com/tb.php/211-56d5074f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嬉しい贈り物 «  | トップページ |  » 爆速です。

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (300)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。