topimage

2016-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんで故障したんだべ? - 2016.05.31 Tue

また、パソコンの修理依頼が来た。
知人のお兄さん(75歳の爺さん)が娘のお婿さんから貰ったパソコンとか。
まだ製造後5年位しか経っていない比較的新しい富士通の 「FMV NH77/CD」 という型式の高性能高機能パソコン。
お婿さんから貰った時はサクサク動いていたらしい。

 IMG_0156.jpg    IMG_0158.jpg

故障の状態を確認したら、電源は入るがOSが起動しない。
FUJITSUのトラブル解決ナビで「システムの修復」を試みるもダメ!!
 リカバリーCDも持っていないとのこと、、、困った????
「パソコン診断」をしたらハードデスクの故障との判定が出た。
しかしハードデスクを交換してしまうと新規にOSが必要になるし、インストールされているアプリ類も消えてなくなってしまうので悩んだ・・・・どうすんべえ??
当の依頼者はパソコンはチンプンカンプンで、OSのインストールCD(WIN7)は持っているか尋ねても????ばかりで。。。埒があかない!!
  仕方ないので一か八か、手持ちのWIN7インストールCDで、スタートアップ修復を試みた。
5回目くらいでスタートアップ修復が起動 ・・・・・・・・・・ラッキー!! 
しかし、ここまでたどり着くのに相当苦労した(ここに到達するまで丸2日がかり)
・・・・パソコンいじりが好きなのでいいけどね。。

修復完了後、OS無事回復
早速 EaseUS TODO BackUP ソフトで 手持ちのHDD(ハードデスク)にクローンを作成
HDDをクローンしたものと換装し、再起動・・・・・・・・・・・・バッチリ回復した。

 IMG_0157.jpg

しかし、暫く使っているとバッテリーがいくら経っても充電されない。。。完全にバッテリーパックがご臨終!!
依頼者にその旨話して、バッテリーパックを交換するのに13,000円位かかるがどうするか聞いたら、、
写真の取り込みとエクセルくらいしか使わないので交換しないとの返事!!
 えーーーっ、こんな高性能のパソコンの使い道がそれだけ???   実にもったいない。。。。
インターネットは当然使えるし、TVも視聴できるし、ブルーレイDVDの再生もできるパソコンなのに、、、、。
     『 猫に小判ならぬ・・・じじいにパソコン 』 である。
で、依頼者の希望通りにバッテリー無しで使用することに決定した。

ついでに 壊れた原因を知りたいと思って色々質問したら、、なな、、なんと びっくり (@_@)

終了するのに、起動したままいきなりパソコンのプラグをコンセントから抜いていたそうな!!
 そりゃあ 壊れんのあたりまえだべ !!
掃除機等の家電製品と同じ感覚で使っていたようだ・・・・パソコン音痴もここまでくると、、、
笑うしかない。   


ということで、明日引き取りに来ます。
交換したハードディスク代金は貰わねば !!!

スポンサーサイト

どうしてるやら - 2016.05.08 Sun

震度4クラスの余震が続く熊本地震。
被災地の南阿蘇村には愚妻の従兄弟が暮らしているが、いまだに直接連絡が取れていない。
また、義母の故郷でもある。
 電話は通じるが誰も出ない、
どこかの避難所に居るはずなんだが・・・?
携帯電話の番号を聞いていなかったことが悔やまれる。

昨日は大牟田の義兄の見舞いを兼ねて、久しぶりに義母を介護施設に見舞った、、、。
義母は熊本地震の事は気にも留めていない様子。。。
少しぼけているせいで、『夜眠れないから睡眠薬を買って来い』と言う
長く看護婦をしていたので睡眠薬は医師の処方が無いと買えないことぐらい判っていると思っていたが。。。。
いくら言っても判らず、愚妻を困らせる。。。
福島の95歳の母も同じで、、姉や兄、弟達を困らせているのだろうか?
老いる、ボケるは恐ろしい。。

いずれは俺たちも???

前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (291)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。