topimage

2016-03

ノートパソコン液晶モニター修理 - 2016.03.30 Wed

ノートパソコンの液晶画面が真っ白になったので修理してほしいとの依頼が舞い込んだので、持ち込んで貰った。
症状は下の写真のように細かい横線のノイズが入った状態であった。
p1.jpg
 ううーーーんん 、、これはGPUビデオメモリーが死んだか?、液晶がいかれたか? 液晶と本体間の配線の断線??
とりあえず液晶画面を分解して調べることにする。
p2.jpg  液晶の前面カバーを外す。
次に p3.jpg 後ろ面の配線をチェック  配線は特に異常なさそう・・・。
次は裏蓋をチェック -----  おーーー!!!、なんと裏蓋全体に貼って、静電気や外部ノイズを防止しているアルミ箔を本体にアース接続している白・黒リード線に繋いでいるアルミ箔がペロンと剥がれているではないか(赤丸2ヶ所) !!!
p4.jpg

p5.jpg これは黒線の部分の剥がれ拡大写真

パソコンが古いので(またまた10年超経過のレアもの)、経年変化で接着力が落ちて剥がれたようだ。
 前回のノートパソコン修理で今後必要と思いネットで買っておいた導電性接着剤で2ヶ所のアルミ箔を接着し直して、液晶画面を組み立てて一兆上がり !!
 電源を入れて起動してみたら何事もなかったようにきれいな画面に復旧。。
昨日依頼者に引き渡した。

しかし、液晶画面の分解と組み立てはめんどくさくてかなわんワぁ、、、二度とやりたくない !!
今回のお礼は・・・精米前の米15Kg でした。。  



中古パソコン再生工場 - 2016.03.22 Tue

今度は15年前の自作PCの修理を頼まれた。
IMG_0141.jpg
どっから貰ってくるのか、これもいただきものだそうな。
貰ってきた数年前は異常がなかったが最近DVD再生が上手くできないとのこと
不具合はDVD再生が時々止まったりカクカクした再生になるとのこと。
自分でDVDマルチデバイスを購入し換装したが改善されないとのこと。
早速持ち込んで貰って修理開始
なんとPCのメンテは一度もやっていないとのことで、HDDのデフラグをしようと思いHDDを見たら、、
なんとなんと、HDDの半分は真っ赤かで、移動できないファイルで一杯になっていた。
デフラグを試みたが全然ダメ・・・もう寿命が近いようだ
これは手持ちの遊休のHDDにCドライブのクローンを作って換装し、デフラグと不要ファイルの削除を実施した。
HDDの空き容量が90%になった。
これでDVD再生もうまくいくかと思ったが、、やはりカクカク再生は直らず。
メモリーは2GB積んでいるのでメモリー不足は考えにくいが、念のためメモリーチェック実施・・・・結果は異状なし
残るはCPUの劣化しか考えられない !!
CPUは大昔のPCなので当然古いタイプのペンテアム4(2.8GHz)
これでは最近のDVD再生には若干難が有る。
手持ちのCPUは無いし、アマゾンで購入し換装を考え依頼者に電話したらお金は掛けたくなさそう。。
再生ソフトはWindowsメデアプレーヤーを使用していた。
仕方ないのでCPU負荷の少ないフリーソフトのVLCメデアプレーヤーをインストールし
これで再生をしてみたら、カクカク再生もなく何とか視聴できた。
これで一件落着・・・・。
さらにふとPCの時刻を見たら、、、日付がずれている・・・・マザーボードのボタン電池も消耗しているようなので、ボタン電池も交換し、日付と時間の再設定しなおし。
これで完了・・・納品しました。
しかし、こんな古いPCを未だによく使っているものだと感心 !!
当然OSはWindowsXPです。
ネットに接続しないのでまあいいけどねぇ???
念のためウイルスチェックも実施、一件感染が見つかったので削除!!
ネットに接続しなくてもUSBファイルなどからの感染もあるし、油断大敵です。

てなわけで、我が家は中古パソコン再生工場の様相を呈してきました (´◉◞౪◟◉)


プリンタ修理 - 2016.03.04 Fri

またまた、DELLのノートパソコンを修理してあげた人から、今度はプリンターを貰ってきたのでDELLのノートパソコンで使えるようにしてほしいとの依頼が来た。
DELLのノートPCと一緒にプリンターを持ち込んでもらった。
パソコンも年代物だったが、プリンター(複合機)も負けずにかなりの年代物である。
・・・・両方とも2004年頃製造の代物である・・今は2016年なので12年前の品物だ (´◉◞౪◟◉)
勿論プリンターのインストールCDその他付属品は一切無しだ (´・ω・`)
インクも両端が入っていない・・・これはアマゾンで購入し準備しておいた。
D1.jpg      D2.jpg      D4-1.jpg
持ち込まれたPCとプリンター  プリンターはCANONのMP770  左端にエラーランプ点灯

早速PCを起動しインターネットでPM770のドライバーをダウンロードし、インストール。
PCとプリンターの接続設定は完了
不足のインクタンクに新品を入れて、パターン印刷・・・・・結果は赤しか印刷されない !!
どうも長年放置されていたようで、インクがインクヘッドで固まり目詰まりを起こしている様子。
インクヘッドを外しぬるま湯で数回洗浄 ・・・・ インクヘッドを入れて再度パターン印刷するも改善無し !
D6.jpg
目詰まりのインクヘッド

仕方ないので再度インクヘッドを外して、バケツにお湯を張り、そこに二晩入れっぱなしで放置 !
今朝引っ張り出して丁寧に水分をふき取り、ドライヤーで乾燥させた。
バケツの水(当然お湯は既に冷たい水になってました)は真っ黒けです。
D5.jpg
インクヘッドとタンクを元にセットして、パターン印刷 ・・・・ やったね !!  きれいに印刷されました。
インクは古いのを使い続けると再度目詰まりの可能性があるので、全部新品と交換しました。
ネットの画像やらエクセルファイルなどを10回ほど試験印刷 
     ・・・・ 白黒もカラーも綺麗じゃん (^^♪
コピーとスキャナー機能もテストしたが異常なし …これでプリンターが完全に生き返りました。

明日、引き取りに来てもらいます。


前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (290)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR