topimage

2016-02

DELL ノートPC修理 - 2016.02.29 Mon

修理が終わった
起動するとブルースクリーンになる。
HDDのお釈迦かと思ったが、ブルースクリーンの記述を見ると
0x0000000Aだ!!
どうもHDD故障ではないようだ
これは何らかのハードドライブのドライバが不適切なメモリ アドレスを使用していることによるようであっる。
色々やったが全然ダメ・・・・。
仕方ないので手持ちのOSで起動し修復ドライブをかけたら、
難なく復旧してしまった。

修理依頼者に故障前に何かしなかったか?? 聞いたら
LANケーブルの差込口にUSBを差し込んだとのこと !!
LANケーブル差込口の接点がUSBの金属部で短絡(ショート)して、
ドライバーが破損してしまったようだ。

なんともお粗末な故障原因でした。  苦笑
とりあえず直ってよかった 、、本日納品完了
今回のお礼は、焼酎(黒霧島)一升でした。
Hさん有難うございました、大好物です (^^♪



ノートPC修理報告 - 2016.02.21 Sun

NECの2009年製ノートPC何とか修理完了しました。
比較的新しいノートパソコンなのに電源が入らないとのこと。

まずはバッテリーを外し、30個程の小ネジを外して分解
キーボード部分を慎重に取り外し、次に表面のカバーを外す。
電源回路とバッテリー接続部に異常がないかテスターチェック・・・OK
次は電源スイッチのチェック・・・・スイッチの接点不良の感じ??
何しろ最近のノートPCのスイッチは5mm程度の小さいものなので、慎重に半田ゴテで基板から外す。
接点に接点復活剤を吹き付けて、、、暫し乾燥させる。
組み立てて電源に接続・・・スイッチON

おーー!!
無事パソコン電源が入り立ち上がった。
その他、ソフトやDVD読み込みなども確認・・・OK
依頼者に連絡し取りに来てもらった。。。

これで一件落着・・・・・・・・と、思っていたら,
また同じ症状が発生したとのこと !!
再度我が家に持ち込んでもらった。
症状を確認したら、、パソコンにショックを与えると、電源が入ることが有る。。。
ん、んん・・・・どこか接触不良を起こしているようだ。

再度分解、、今回は一度分解して手順を承知しているので苦労なく分解
電源を入れて、小さいドライバーでPCの色々な個所にショックを与えてみる
画面が消えたり付いたり、瞬きをする。。。。
何処の接触不良か????
なかなか場所が特定できず・・・・・・手こずること数時間
ようやく発見したのは、電源スイッチが付いている基板と本体間をアース接続している薄いアルミ箔状のものが本体アースと接触不良を起こしていることが判明 !
しかし、このアルミ箔、導電性の接着剤で付けてあるようで、導電性接着剤を持っていない俺には再接着不可!!
暫し考え、、電源スイッチ基板の固定ねじ3か所と本体金属部を細い銅線で繋ぐことにした。
なんとかかんとか、銅線接続完了
簡易組み立てし、電源投入・・・・電源スイッチON
無事パソコンが起動した、・・・その状態でパソコンのあちこちにトントンとショックを与えてみたが今度は画面の点滅瞬き無し !!
よっしゃ !!
これで、良かんべ
キーボード等をもとの位置に戻して、組み立て完了
組み立て後、再度ドライバーの尻でしつこく念入りにパソコン各部に機械的打撃ショックを与えるも、異常なし。

依頼者に電話して取りに来てもらう

その後は、異常なしとの連絡が昨日有った。
良かった良かった (^^♪

ちなみに今回は、ショートケーキの詰め合わせをお礼に貰いました。 (^_-)-☆

そしてまたまた、、修理依頼が舞い込んだ、、
今度はDELL製のノートパソコンで電源を入れて起動すると、訳の判らん横文字が出てその先に進めないとのこと。
ンーーーー、、、今度はハードディスクがご臨終、、、ぽいなぁ
とりあえず今月の27日に我が家に入院させてもらうことにしています。

じゃぁ、、また後日報告します。
デジカメ君も治って戻ってきているので、今度は写真入りで報告できそうです。

続いてます - 2016.02.19 Fri

最近、俺が趣味でパソコンの修理をしていることが口コミで広がっているようでパソコン修理の依頼が続いています。
1週間前は、友人がどっかから貰てきた富士通のデスクトップパソコン
こ奴はログインパスワードが誰も判らないのでログイン画面から先に進めないとのこと。
我が家に持ち込んで、ログインパスワード解析ソフトでパスワード解析を試みたが、解析ソフトのCDを読み込まない???
さては、BOOT順番が変になってるのではないかと思いBOOT画面を出そうとしたが、F2キーもF12キーも反応しない。
色々やってもBOOT画面に入れずどうにもならない・・・・。
なんだべ、、、???
 よくよく持ち込またPCを観察したら、本体は富士通、モニターはNEC。。。。
もしかして?? 本体とモニターの相性不良???
駄目もとで愚妻のPCの、DELLのモニターと入れ替えてみたら・・・ピンポーン!!
FUJITSUのロゴマークでF12打鍵・・・BOOT画面が出ました。
あとは、CD/DVDをBOOT1番に設定して、再起動
無事ログインパスワード解析ソフトが起動 !!
数分で解析完了

何とかWindowsが起動し、使用可能になりました。。。
一件落着 !!依頼者に連絡して、愚妻のモニターとの交換を提案し、了解を得た。
愚妻のPCは本体がNECなので、相性問題無し・・・愚妻のPCも問題無く稼働することを確認。

しかし、今まで色々PCを弄ってきたが本体とモニターの相性問題に遭遇したのは初めて
こんなことも有るんだと、一つ勉強になった。
このPC本体は某公共団体から出た廃棄PCだとか?
モニターは何処で手に入れたのか聞いてないので不明。
某公共団体で特別な設定をしていた可能性も有る?

何とか一件落着、、、友人に納品完了
お礼は、甘夏ミカンと鯛焼きでした・・・・ 苦笑  (´・ω・`)

さてさて今依頼されているのは、2009年製造のNECのノートパソコン。
電源が入らないとか。。
ノートPCは分解が面倒なので嫌なんだけど・・・・、やってみっか !
修理結果は、、また後日報告します。


 

前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (290)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR