topimage

2015-07

Windows10無料アップグレード報告 - 2015.07.30 Thu

 新しいもの大好き、、さっそく6年前に購入したNECノートパソコンをWindows10正規版にアップグレードしました。
購入時はWin7 その後Win8.1にアップ(クリーンインストールしたので購入時のNECプリインストールアプリ無しの状態)
 win8.1 proからのアップなので当然win10 proになるものと思ったら、、、
なぜかwin10 Homeにしかアップグレードできなっかった??…なぜ??
 調べてみたら無料アップグレードでは全てwin10 Homeになるようだ。
proにしたかったら、proのプロダクトキーを買うかWIn10 proを家電量販店で買うしか無いようだ。
ちなみにwin10 proプロダクトキーは13,824円・・・現在はWin10アップグレード後のマイクロソフトストアでのみ販売しています(HomeからProへのアップグレードキー販売・・・Win7時代のエニタイム アップデートみたいなもの)。
WIn10 pro家電量販店販売は25,000円強するようだ。

 あと、Win10 クリーンインストール用のISOファイルをダウンロードしてDVDに焼いてインストールディスクも作ってみた。
インストール途中でプロダクトキーの入力を求められたので・・・今現在のWin8.1のプロダクトキーかと思って入力したが、キーが違うと何度もはねつけられた……うㇴ????、、、間違っていないのに何故だ?????
 何のことは無い、クリーンインストールするには別途Win10のプロダクトキーを買わないとダメな仕組みのようだ。。。

 結局、無料アップグレードとは・・1年間のおまけ程度のもののようだ。
悪く考えると、不具合発見のための人柱集め目的の無料アップグレードかもしれないぞ!!
1年以上経過して、何らかのトラブルでクリーンインストールせざるを得なくなったら、プロダクトキーを買うかWIn10 を家電量販店で買う選択を迫られる事態になるのは必至のようだ。。。

さすが、マイクロソフト、、転んでもただでは起きない仕組みをしっかり作っている。
しっかり将来の儲けも睨んだ戦略のようだ。

さてさて、アップグレード結果は・・・。
いろいろ想定外のトラブル発生を予想していたが、ほとんど何の不具合も無くインストール完了
ちょっと拍子抜けした(NECのプリインストールアプリ皆無状態のためと思う…NECは2013年以降販売したPCしかWin10を保証していない)
 想定外のトラブル対処を楽しみにしていたので、ガッカリ。。。。
今までのアプリも全部使えた。
トラブルといえばウイルスセキュリテイソフトが消えてしまったこと…だけ。
これもインストールしなおしてOK。
  肝心の使い心地は、、ん??? 、、、何か??なぁ
今までのWindows8.1やWindows7で充分でないのか??
Windows10のメリットがいまいち、、判らない…・…。
タッチパネルモニターじゃないとメリット無いのかも・・。

I Eに代わる新ブラウザー Microsoft edge がやたら使いにくく、NG感大
これは少しづつ慣れるしかないか…。

ま、今日半日暇つぶしにはなった。

と、いうことで残りの3台のPCは今のままWin7、Win8.1のサポート切れまで使い続けることに決定!!
無料アップグレードでも 俺にとってはメリット無いからヤーメタ!!


スポンサーサイト

快挙!! 9年連続 - 2015.07.26 Sun

今日、故郷福島県の夏甲子園選抜高校野球の県代表が決定した。
今年も聖光学院が県大会突破
実に夏の甲子園9年連続出場の快挙である。
 これは長い甲子園大会の歴史上でも戦後最長の同一高校の連続出場記録になるそうである。
今頃は故郷大滝で共に育ち小・中学校の同級生である、聖光学院のOB会副会長須田君も祝杯を挙げていることだろう。
 今年も甲子園での活躍を楽しみにしている !!
今年こそ是非ベスト4突破! さらに東北初の全国大会優勝を目指してほしい。

ところで、我が母校 県立福島工業高校も県大会ベスト4まで進んだのは特筆ものである。
俺が在校時代は出ると負けの弱小高校だったが・・・・あれから50年近く経過した、強くなったもんだと感心した。
是非近い将来我が母校の甲子園球場での晴れ舞台が見たいものだ!!


ふ ーっ !! - 2015.07.12 Sun

 今日はバイトの休日、朝から台風接近で曇り空、、風も強かったが風のおかげで体感温度が低かった。
朝の9時から団地内のカイズカイブキの剪定開始。
昼12時前に完了 ・・・・風が有り体感温度が低いとはいっても、、そこは夏・・・終わった頃には汗だくです。
4月の理事長就任以来、ずっと暇と天気とを考慮しながら一人で続けてきたカイズカイブキの剪定もようやく4か月かけて一巡目が完了した。
 あらためてカイズカイブキの本数を確認してみたら、、、なんと58本有った。
3m超の大木58本の剪定を、脚立を立てながらよく一人でやり遂げたものだと・・・手前みそながらしばし感慨にふけった。
団地の一部の方からは 『あんまり頑張らんでください・・・来年の理事長のやり手がなくなりますから・・・』 と言われたが、一方では 『○○さんが理事長の時は何もしなかった・・・・云々』 の話も聞こえてくる。
来春理事長の任を降りた後に 『紺野さんが理事長の時は何もしなかった』 とは言われたくない・・・・やれるだけはやっておこう!!
なんだかんだ周りでは言う人が沢山いるが・・・・ 『大変そうだから手伝いましょう 』 と言う人は皆無だ!!
勝手な奴らばかり。。。。ではある。。。。。。。。。。

 しかし4月に剪定をしたカイズカイブキはもう新芽が伸び始めている・・・10月頃には2巡目の剪定をせねば。

明日も休みなので、明日は草刈りをしようと思っている。。。

やれやれ、、、、来年3月末の任期完了まで 辛抱!!  辛抱!!


火災警報発報 !! - 2015.07.11 Sat

バイトから夜10時頃帰宅したら、駐車場で団地住民数名が騒いでいる。
すわ!! 事件発生か?!!
『何か有ったんですか』 と聞いたら5分ほど前に外に有る、団地全体の火災報知ベルが発報したとのこと。
団地管理組合の理事長なので、何か有ったら、責任重大 !! ・・・調べんとなんねべ 。。。

 原因が判らないので、夜分ではあるが一軒ずつ訪ねて 異常がないか聞いて回った。
幸いにもどの家庭にも異常なしを確認し・・・ひとまずは安心した。

今日は夕方から雨になって湿度が高いのと、夜になっても気温が30度近くあったので
警報器の誤作動の可能性大。
何しろ築40年近い建物なので 何が起こっても不思議ではないが・・・。
新築時からの永年居住者に聞いたら 『40年間、火災報知機の点検・更新をしたことはない』・・・とのこと。

 妙な納得をして、一杯飲んで 風呂に入って ・・・ さあ。。。寝ようかな。
理事長なので責任重大

前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (290)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR