topimage

2015-04

なんで こうなるの?? - 2015.04.23 Thu

愚妻が今日で65歳の誕生日を迎えた、まずは誕生日おめでとう
昨日家内の年金受給の手続きをしてきた。
ほとんど会社勤めをしていない家内は、第3号被保険者と国民年金だが
月に57,000円しかない。
これは想定の範囲だったが、、、、、驚いたのは家内がこの年金を
受けるようになると、俺が今もらっている年金額が30,000円/月も減額されることだ
これは想定外 !!
減額されるのは知っていたが・・・・・
せいぜい10,000円/月程度と予想していたのでショック !!
結局、俺の年金受給額は20万円/月を割り込んでしまった。
現在のサラリーマンOBの年金受給額は過去にいくら積んでいても25万円/月が上限とか?
公務員はこの規制は受けないようだ、公務員OBは恩給もあるし恵まれている
・・・不公平感…超大!! 大 大 大 公務員も同じにすべきだろーが!!
おかげで、、、
我が家の家計は、家内が年金を受給しても、27,000円/月しか増えず、火の車は変わらず。
まあ、少しでも増えれば・・・・ましか??

国の年金事情(財政)が逼迫しているのは分かるが、なんだかなァ。。。。。。。
現在75歳以上のサラリーマンOBの人達の高額年金受給額(平均32万円/月超)が恨めしい・・・・!!
この方達の年金は我々断崖の世代が支えてきたんだが・・・・、
我々がもらう段階になると、どうにも冷たい仕打ちのような気がする。

これから先、年金はますますひどい状況になるんだろうな?
我が愚息が受給年齢になる時代にもまだ年金は存続しているんだろうか??
たぶん破綻しているような・・・そんな気がして やるせなくなった昨日でした。

寿命が延びて高齢者の医療・介護費用も益々増大して大変な時代が来ている。
日本丸よ・・・・・・何処へ行く ???



ヘロヘロ - 2015.04.17 Fri

今日は夜勤から帰ってきて、そのまま町内の仕事に突入 !!
屋上の受水槽の清掃と下水管の清掃の業者が来たのでPM3:00迄立会いした。
立会いの間何もすることがないので、草刈機で雑草の刈り払いをした。

清掃業者が終わったのがPM 3 時頃、その後一風呂浴びてそのまま布団にもぐりこんで、
バタン キュウーーーーーー z z z  (-。-)y-゜゜゜ (-_-)zzz 眠
目が覚めたらPM8:00ちょっと前だった。

疲れたーーーーー !!

明後日は月一回の清掃日である、また朝の9:00から町内の仕事が待っている。

理事長は大変 !!

歴代の理事長さんの苦労が良く判った一日だった。。
なかなか成り手がいないのも・・・・納得 !!


何じゃこりゃー(怒!!) - 2015.04.04 Sat

4月から市の入札でバイト先の契約会社が変わった。
自動的にその会社のアルバイト社員に組み入れられた迄は良かったが・・・・
出来てきた勤務表を見てビックリ仰天!!

kinnmu.jpg

上の表のように夜勤ばっかし!!
こりゃ身が持たん!!
今月一杯は頑張ってみるが・・・・・今後もこれが続くなら辞めることも考えねば!!
原則、一度決まった勤務は固定だそうな!!
個人の要望なんか聞かずに決定された !!
12人のアルバイトのうち俺を含めて5人だけが夜勤ばっかり!!
あと20歳くらい若ければ何とかなるが、爺にはこたえる勤務だ !!
今度の会社は血も涙も無いようだ!!

3月までの会社の方がズッと良かったぞ !!  責任者出てこい !!
夜勤に固定された者は皆、怒っちょるバイ !!
こんな勤務じゃ、昼間は夜勤明けで寝てるか、夜勤入りで寝てるかしかないぞ!!
家の用事や町内会の用事をすると寝る時間がないぞ!!

前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (290)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR