topimage

2014-12

大荒れ - 2014.12.17 Wed

今日は、日本中大荒れで北海道・東北・北陸は暴風雪で大変な様子!!
わが故郷福島市飯坂町中野字大滝もネットで見ると一面真っ白!!
昔は何とも感じなかったけど・・・・今思うとよくあそこで生活していたものだと感慨が深い。

北九州市も今日は強風と小雪が舞う、超寒い一日でした。
積雪は屋根が薄っすらと白くなった程度で、寒冷地の皆さんには申し訳ないようです。
せっかくの休みなのに寒くてどこにも行けず、家に籠って年賀状を一気に作り終えました。
途中でプリンターのインクと年賀状が足りなくなって買に行ったのが唯一の外出でした。
 明日も寒そう!!

明日は、頑張ってバイトに行きます。



新人さん - 2014.12.09 Tue

7日に大牟田の義父の3回忌法要に行ってきた。
お寺さんで法要を執り行ったが、出てきたお坊さんを見てびっくり!!
未だ二十歳になったかならないか位のお歳で、長髪で袈裟を着ていなければタダのあんちゃんにしか見えないだろう?
いざ法要が始まっても、どことなく落ち着きがなくおどおどした感じ!!
 冒頭に3回忌法要を、一回忌法要と言い間違えるし
読経も教本を丸読みしているだけで、有難味は皆無に感じた。
約30分位で法要も終わってしまった。
最後にありがたい説教も無し
何か拍子抜けしてしまった。
 まあ、お寺の跡継ぎの若輩の見習いお坊さんなのでこんなものか?? と 妙な納得をして帰ってきた。
小倉から片道3時間かけて行ってきたのに。・・・・ 何だかなあ??
高速道路代も馬鹿にならないんだよ!!
何よりも義父がかわいそうだよ。

新人さん、お勉強して、、さらに経験を積んで頑張ってしてくださいね。
檀家としては、お寺さんは代えられないので
次回の法要はもう少しありがたく、、、、お願い致します。
南無

初めてかな? - 2014.12.02 Tue

 今朝未明から雪が降りました。
東北南部と同日に初雪を見るのは、おそらく私が北九州に転勤して35年が経過するが初めてではないだろうか?
福島市の姉に電話したら、『まだ初雪は降っていない』 との返事だったので、東北南部よりも早く九州北部で降雪かもです??
過去の記憶では、東北南部よりも一週間程度遅れての初雪が普通だった気がする。
今現在は、霰(あられ)が降っています。
只今の気温5℃ (強風のため体感温度0℃)

 昨日までは20℃近い日が続いて、『今年は暖冬か?』 と 話していたのに一転して真冬に突入です。
福島県山中の育ちの私には、ちょっと嬉しい出来事かも??

明日からは厚手のコートを着てバイトに行く事にしよう!!
明日も、明後日も、北九州市の天気予報には雪だるまのマークが付いています。

前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (290)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR