topimage

2014-09

 - --.--.-- --


効果有り!! - 2014.09.30 Tue

効果が出ました。
嫁のパソコンの速度改善したところ、愚妻がブログを半年ぶりに再開しました。
やはり、反応の遅いパソコンにイライラした結果、ブログ書くのも嫌になってしまっていたようです。
パソコンを速くしたら再開しました。
効果有り!!


嫁のPCをSSD化しました - 2014.09.26 Fri

嫁の古い(2002年製)PCのHDDをSSDに換装しました。
このPCは元々はWinXPでしたが、メモリーを2GBに増設後Win7にOSをアップグレードして使用していたが、メモリーが2GBなので、何につけても動作が鈍い。
メモリーを4GB迄あげたいが、この機種(NEC VL3506D)に合うメモリー(2GB×2本)が販売されていないため断念。
愚妻に 『新しいPCに買い換えたほうがいいよ』 と言ったが、まだまだ使うと頑としてこだわる。
そこでせめてもう少し動作を機敏にしようとSSD換装を考えた次第である。

このPCは古いのでIDE接続仕様なので、SSD→IDE変換アダプターとサムスンのSSDを中古でネット購入。
しかし、サムスンのSSDは何故か?このパソコンでは認識してくれない。
即、サムスンSSDは返品し、インテル製のSSD180GB(新品)をネット購入し、SSD→IDE変換アダプターを介してインテルのOS移行ソフト(無料ソフト)を使用してOS環境を丸ごとコピー(意外と簡単に短時間でコピー完了)した。

さっそくHDDを取り外してSSDと換装
電源ON・・・一度BIOS設定のため再起動を促されたが、その後は何事もなく無事起動…その後も何の問題も無し。
さて、肝心の速度だが、マザーがIDE仕様なので爆速とまではいかないが、ストレス無く使用できるレベルまで改善できた。・・・・ま、今まで特に愚妻はストレスを感じていたようではないのだが??、俺としてはたまに愚妻のPCを借用するときに、非常にストレスを感じていた。
 しかしこの12年前のPCお金が掛かってます。(OSアップグレード、メモリー増設、DVDドライブ交換、SSD換装等々)
絶対に新品のWin7が買えていたはず!!
趣味のパソコンいじくり回しができたことは、吉!!

下の写真は換装したSSDとSSD変換アダプター
          intel SSD               SSDhennkannadaputa.jpg
          インテル製 SSD                 SSD→IDE変換アダプター


   

最酷職場です。 - 2014.09.19 Fri

わがバイト先は最酷になっています。
下は俺の9月の勤務表です
kinmuhyou.jpg

辞める人は居ても入って来る人がいません。
正確には入って来ても見習い期間中にすぐやめてしまう。
原因は条件の悪さでしょう?
最低時給・交通費無し・有給休暇無し・各種保険無し・・・・これではしかたないか??
 しかし、仕事を覚えてしまえば、仕事内容は楽なんですがね。

現在月18~20日勤務
そのうち半分が夜勤
夜勤の1/3が24時間勤務です。
あと3名入ってくると過酷勤務は解消されるんですが・・・。
誰か来ませんかーーーーー!!
完全空調完備の綺麗で環境にやさしい職場ですよーーー!!
こんなにいい職場はめったに探せませんよ!!

こんな訳でここに勤務して1年近くになるが、、ずっと一番下っ端です。
俺以後4人入ったが、4人共すぐ辞めました (泣き)

WinXPパソコン修理 - 2014.09.16 Tue

最近、WinXPパソコンを2台修理した。
何で今更XPパソコン修理??

同じマンションに住むお年寄り(75歳と80歳)に頼まれての修理だった。
お二人ともネットに接続せずに年賀状や、手紙などの作成に使用している。
ネットにつながないのならXPでもまだまだ役に立つ。
  一台はFMVのデスクトップパソコンだが、こちらの症状は起動すると「CMOS Check Sum Error
CMOSS Battery Error」と表示されたので、マザーボードのボタン電池の消耗とすぐに分かった。
ボタン電池を交換して難なく修理完了
部品代も500円程度で済んだ。

  もう一台はNECのノートパソコンだが、これが厄介だった。
症状は起動出来なかったり10回に1回くらいは起動できたりなので、HDDの故障の想像がついた。
何とか起動した時に、おじいちゃんの作成ファイルをUSBに救出。
おじいちゃんに 『一番大事な部品が壊れているので8,000円位はかかりそう』 と言ったら
お金はかけたくないとのこと、、、、、どうすんべ??
仕方ないので、元同僚がバイトで務めている家電ごみ処分業者に行き、ノートパソコンの使えそうなHDDだけを貰うことができた。
  早速おじいちゃんのノートパソコンのHDDと交換
起動してみたが、OSが削除されてるようで起動せず、、、。 
我が家の別のPCでHDDをフォーマットからやり直し後、HDDをC、Dドライブに分割しおじいちゃんのパソコンに取り付け。
 捨てようとしたが、まだ持っていたWinXPsp2のOSをCドライブにストールした。
無事インストールできたが、そこからが凄く大変! 大変!!

  無料セキュリテイソフトをインストール・・・資料作成専用PCでも最低限のセキュリテイは必要だ!
次に、このPC用の各種ドライバーが不足でほとんど動作しないため、ネットでドライバーを探しまくり
何とかドライバーのインストール完了。
  無事動き出したが、XPsp2なのでSP3に更新・・・・すごい時間がかかった。
その後もsp3用セキュリテイ更新プログラムの更新にだいぶ時間を取られてしまった。
次に手持ちで、今は全く使用していないOffice2003をインストールし、WordとeXcelをインストールし、おじいちゃんが書類を作成できる環境を整備。
プリンターをインストール。
救出しておいたおじいちゃんの作成ファイルをDドライブにコピー。
年賀状ソフトをインストール。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・何やらかにやら・・・・・・・・・・全て完了したのは修理開始から3週間後

おじいちゃんには凄く喜んでもらえたが、その間こっちはアルバイトの合間をぬっての作業なので
終わった後は・・・・疲れたぁーーーー。
 お金を掛けずに修理できたが、俺の労賃とあちこち行ったガソリン代はどうすんべか??
おじいちゃんに請求するのも近所すぎて気が引ける・・・・・・・・・・。

 しかし根っからパソコンを弄りまくるのが大好きなので、お金に代わる充実感も得られた今日この頃でした。


前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (291)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

