topimage

2014-06

赤い宝石 - 2014.06.23 Mon

6月21日に、今年も赤い宝石が届いた。
今介護施設に入所中の母の名前で姉から届いたものだが、凄くきれいで美味な宝石だ。
しかも高価な大粒の佐藤錦が2箱も !!
satounisiki.jpg

 翌日には大滝分校時代の同級生の須田君からも立派なのが届き合計3箱!!
早速、近くに住む息子の所へも1箱おすそ分け。

本当に故郷からの季節の便りは嬉しいものである。

母も3か月ごとに移動する必要のない介護施設への移転が決まったそうだ。
母の様態は足が弱り車椅子でないと移動できないそうだが、痴呆のほうはだいぶ回復したようだ。
これでまた一安心である。

バイトの休みが取れたら母の見舞い方々福島へ帰省したいが、
人手不足で夜勤が続く状態ではなかなか難しい。。。。


スポンサーサイト

久しぶりの徘徊 - 2014.06.03 Tue

梅雨入りしたが、雨も降らず涼しいので、ここ数か月ほど遠のいていた徘徊に出かけてみた。
足が遠のいていた理由は新しいバイトが8時間勤務がほとんどで、夜勤もあり月20日程働くので機会が少なくなった。
おかげで??、運動不足でここのところ便秘ぎみ・・・腹が張って調子が悪い。
今日は久しぶりの2連休なので歩く気になった次第である。

本日の収穫

バンの親子     雄と雛    雌
(左)福島では見かけなかったバン(鷭)という鳩くらいの大きさのカモに似た鳥の親子が、がまの穂の池で遊んでいた。    (中)オス親とひな鳥、 (右)はメス親

紫陽花1     紫陽花2    名前?     ?2


(左)赤紫の紫陽花と白の紫陽花、(中)白のガク紫陽花と赤い紫陽花、 (中右)中央の背の高いのは、昔よく見た花だけど???名前ど忘れ(黄色の花が珍しいのでパチリ)、 (右端)同じなまえ?の白花(左隅小)・桃色花・赤花

梅雨入り - 2014.06.02 Mon

本日北部九州地方の梅雨入りが発表された。
うっとうしい季節の到来です。

楽しみは??
紫陽花とカタツムリ?
雨蛙はとんと見かけない、、もう街中には棲息していないのか??

大自然に囲まれた昔の大滝の生活が懐かしい!!
裏の池にはモリアオガエル(当時は名前すら知らなかった)が木の枝に白い泡を懸けその中に産卵していた。
梅雨明け頃、泡の中からオタマジャクシが池にポトリ、ポトリと落ちた。
普通の蛙のように卵を内抱したゼリー長筒状の産卵をしない不思議な蛙だ。
昔は何処にでも居たのに、、、今では天然記念物とか?

前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (290)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR