topimage

2014-02

嬉しい贈り物 - 2014.02.27 Thu

もうすぐ俺の誕生日だ。
今年も忘れずに長女夫婦から誕生祝が届いた。
今年は俺の大好物の北海道の海の幸だ。

ズワイガニ・毛ガニ・銀鮭・甘海老・イクラ…等の詰め合わせ。
高価なものをありがとう!!
謝謝です。
現在解凍中、夕飯には甘海老だけが解凍完了・・・早速いただく うんめーっ!!

他は解凍が間に合わず、明日の夕飯に持越し
明日も楽しみが待っている。

バイトも見習いがすべて終わり3月からは完全に独り立ちだ!!

北海道の海の幸を食べて、元気に頑張ろう!!


失敗 - 2014.02.15 Sat

今日はバイト先の先輩に厳しく指導を受けた。
原因は美術館に勤務する市職員の出勤・退勤記録を取らなければいけないが、
女性職員の名前を間違えて記録してしまった。
出勤記録のない女性職員が退勤し、『なんだ! これは!』 ということになった。
元来、人の顔を覚えるのが苦手な俺の欠点がもろに表面に出てしまった。
本当に人間の顔と名前を合致させるのが不得手である。
週に1回位しか出勤チェックをする勤務に付かないのでなかなか覚えられない。
 職員の方達と言葉を交わす機会などほとんどないので尚更である、受付を通った時の顔と歩き方・
髪型等で覚えるしかない。
 受付で名前を言ってくれるわけでもない…『おはようございます』と言ってさっと通り過ぎてしまう。。。。
中には何も言わないで通り過ぎる人もいる…皮肉なことに逆にがこれが特徴ですぐに覚えてしまったが。。
女性職員は化粧や髪型・服装などをコロコロ変えるので余計に覚えにくい。
通り過ぎるのはほんの1.2秒の時間だ、、それでも先輩たちは間違いなくチェックしている…感服する。
数人が同時に固まって入ってくると尚更わからない・・・俺には至難の業に見える。。。。。が、、、。
ひょっとしたら最近近眼(遠近両用メガネ着用)が進み乱視と弱い白内障もあるのでそこに原因が有るかもしれない。明日休みなのでメガネ屋に行ってみよう。

この年になって情けないが・・・間違えた事実は何を言われてもしょうがない!
悔しいので、明日から暫くは職員の出退勤時間に少し残って覚えることにしよう。
苦手は時間を掛けて克服するしかない!!
 人の顔と名前を一致させるのは、自分の努力しかない…人それぞれで印象の持ち方
方が違うので他人に教えてもらうわけにもいかない。

なんだかんだ言っても負けるわけにはいかないので、やるしかない!!


爆速です。 - 2014.02.09 Sun

今朝は予報に反して、降雪が無くスムーズにバイトに行けました。

アマゾンに注文していたSSDが昨日到着したので、昨夜からCドライブをSSDにコピー開始・・・・
今日バイトから帰ったら無事コピーが完了していたので、早速CドライブをHDDからSSDに換装した。
BIOSの設定等でうまく起動できないことも有ることを覚悟していたが、何事もなくすんなり起動した。
 今までの壊れかけHDDの時と比べて起動も終了も10倍くらい速く、体感は爆速です。
インターネットや他のアプリソフトの起動も速くなった。
残念なのはSSDは書き込み速度が速くないことですが、換装した結果には大満足です。

下は換装したサムスン製SSD 840EVO 500GB
SSD1.jpg
ssd2.jpg
     

積もったぞーっ - 2014.02.08 Sat

今冬初の積雪です。
1.5cm位だが、、、嬉しいな、嬉しいな!!
ご近所さんの屋根も、わが愛車の屋根にも積雪です。

IMG_0057.jpg        IMG_0056.jpg

高速道路は例によって朝から閉鎖中 
… 九州ではスタットレスタイヤなど誰も履いてないのですぐ閉鎖されるんです。
タイヤチェーンやスパイクタイヤなんて見た事もない。

明朝も雪とか・・・バイトが早番なので ちと出勤がつらいかな??
でも雪が積もると・・・妙に嬉しくなるのは東北の山育ちの性か。

給湯器は直ったが - 2014.02.06 Thu

昨日給湯器の修理が終わった。
原因は種火点火用のイグナイザーの故障。
イグナイザーを交換してOK・・・・修理代金1万円弱

だがだが、、、今度はデスクトップPCが 「Cドライブのハードディスクにエラーが見つかりました、
至急バックアップを取って、Cドライブを交換してください」 との意味のメッセージが起動のたびに
出るようになった。
もう長くはもちそうにない。

現在代わりをアマゾンで注文中 !! … SSDに交換することにした。
入荷後 即交換する予定だ。

やはり前回のトラブル時にHDDに相当なダメージが有ったようだ。
次から次へとトラブル続きだ !!

復活 - 2014.02.02 Sun

デスクトップPC復活!

Win7 proにバージョンアップした時に作成しておいたシステム修復ディスク(DVD)でF8キー連打で起動し
別ハードディスクに保存しておいたシステムイメージで1月19日時点に何とか戻すことができた。
正常起動後Cドライブのチェック…約3時間でCドライブエラー修復完了 !!

その後、無くなったアプリ類を再インストール。

CCLeanerで不要ファイル削除、システムチェック
再起動 … 無事正常起動
メール、IE等の再確認
次回のトラブルに備えて「2月1日時点のシステムイメージ」保存

結局今回のトラブル原因は…システム修復ソフト(IObit Advanced Systemcare7)で
メンテナンスした時に大切なOS内のソフトの一部が削除されてしまったことのようだ。
あまり高度なシステム修復ソフトは、こんなことも起こるので良否両刃の剣だ。
今回の事を教訓にIObit Advanced Systemcare7はアンインストールし、代わりに
シンプルなCCLeanerを使うことにした。

てなことで、、無事回復しました。

今回の出費ゼロ !!

予定のお金は、給湯器修理代金に回すことにした。


どうなっちょん??? - 2014.02.01 Sat

今度は大型給湯器がぶっ壊れた!!!!!!
愚妻が入浴中に急にお湯が出なくなった。

11番エラー表示が出て復旧しない。
早速パロマの夜間サービスに電話した。
『11番エラーは給湯器にガスが供給されていない時のエラーです。 あいにく本日は土曜日でサービスマンは退社しております、明日は休日ですので月曜日までお待ちください』 だと。

今日は湯船にたまっていたお湯で何とか入浴できたが・・・・明日はどうすんだよ !!
仕方がない久しぶりにスーパー銭湯に出かけるか。

しかしこの給湯器は買い換えてまだ3年半しかたっていない!!・・・一寸壊れるのが早すぎないかい!!

我が家の電化製品はどうなってんだか??
こうも連続して故障すると・・・何かの呪いか???? と、下らんことまで考えてしまう。

前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (290)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR