topimage

2014-01

 - --.--.-- --


今度はPCが - 2014.01.31 Fri

先日プリンター様がお亡くなりになったばかりなのに・・・。
今度はデスクトップPCがセーフモードでしか起動しない。
定年時に退職金で買い替えたので、約5年になる。
スタートアップ修復も、システムイメージからの回復もダメだ!!
何度も修復を試行しているうちにセーフモードでの起動もできなくなってしまった !?!?。

どうもシステムが収納されているCドライブのハードディスク(500GB)様が死んだようだ。
ハードディスクを買って入れ替え、Win7を初期インストールするしかないようだ。

この際、どうせなら起動が速いSSDにしようかと悩んでいる。
しかしHDDと比べてSSDはまだまだ高価だ、HDDの5~6倍(約4万円)もする。
・・・・どうしようか??

というわけでホームページの更新がしばらくできそうにない。。。ノートPCにはHP作成ソフトを入れていない!!

確定申告(e-TAX)もずっとデスクトップPCでやっていてノートPCにはコピーをとっていなかったので
こちらも初めからやり直しになりそう…。。

ずっと調子が良かったのに2日前に突然ぶっ壊れた。

今度バイトが連休時に何とかしよう・・・。
その前に鬼嫁様とお金の談判をせねば・・・・。



ふるさとの味 - 2014.01.25 Sat

福島市に住む姉から3年ぶりに干し柿が届いた。
早速愚妻と食べた。
やっぱり福島の干し柿は一味違う。
九州で干し柿を作ってみたことが有るが、気温が高いせいかあまり上手にできない。
干し柿は寒冷地のが最高だ。

福島原発事故以来ずっと作っていなかったが、いつまで待っても仕方がないので今年は吊るしてみたとのこと。
しかし姉の孫たちは福島産の米・果物・野菜は今でも食べない。
全て県外産のもの買ってを食べている。
水・空気……毎日毎日、少しずつ放射能を浴び体内に蓄積されているはずだ。
生活環境全てが放射能を浴びているので…将来生むであろう自分の子供のことを考えると食べれないそうだ!!

九州に住んでいる我々はたまにしか食べないのでよいが、、、。
福島および近県の方々の生活は日々深刻だ!!

3年たっても福島の状況はさほど改善していない。
こんなに旨い干し柿なのに・・・。

春夏秋冬のささやかな楽しみまでも奪った東電の罪深さはいつまでも消えない!!


3月になりそう - 2014.01.22 Wed

昨日肩痛のリハビリと検診を受けてきた。
先生に 『肩がいつまでも痛いのは苦痛なので、腱を繋ぐ手術を早くしてほしい』 とお願いしたが
『もう少し腕が上がるまでリハビリをしてからにしたほうが、術後の回復が楽になる』 と言われた。
とりあえず、暫く肩にヒアルロン酸の注射をして、2週間後にまた診察するとのこと。

どうも手術は3月になりそうな気配だ。
まだまだ肩痛の我慢は続く・・・。

5年でおなくなりになりました - 2014.01.15 Wed

我が家のプリンター(Canon MP540)が昨日エラーB200が出て使用不能となった。
ネットでいろいろ調べたらB200エラーはインクヘッド関係のトラブルで大抵はノズルのインク詰まりだとか?
早速ネットの手順通りにインクノズルヘッドを外して温水で数回洗い、その後半日完全に乾燥させてから取り付け。
これで解決か???
期待を込めて電源ON !!

アーァ、ダメじゃん・・・やっぱり同じエラーコメント発生、
電源を抜いて1時間ほど放置 ⇒ 再電源投入 やっぱりダメ !!

良くネットの内容を読んだら、、、これでダメなときはメーカーに修理に出すしかないと書いてあった。
メーカーに修理に出すと何と !!、修理費 1万5千円 !?
これじゃ新品が買えるじゃん !!

早速 ヤマダ電機に走り新品購入… 今度のプリンターは複合機 Canon MG7130 だ、
DVD/CDレーベル印刷ができて、スキャナーの解像度も今のよりも断然いい(9600dpi)ので購入を決めた。
また無線LAN接続ができるのでUSB接続の必要が無く、他のPCからも無線LAN経由で簡単に印刷できるのがGOOD、
本当にパソコンや周辺機器の進化はすさまじい、今は3年でガラッと様変わりする。

ということでお亡くなりになった旧プリンター(MP540複合機)と同時にスキャナー(Canon Lide 210)もお蔵入りになりました。… 欲しい人が有れば送料のみでお譲りします。

お亡くなりになったMP540様 5年間ご苦労様でした。
だいぶこき使わせていただきました。



4つめ通過 - 2014.01.14 Tue

 バイトの3,4番目の勤務の独り立ちが2回づつ終わった。
若干のミスは有ったが自分なりには70点の出来と思っている。

最大の難関は、美術館職員(市職員)の名前と顔を覚えることだ、
毎朝と夕に職員(20名程度)の出退勤時間を記載しなければならない、
記載漏れや氏名間違いは許されないので大変だ。
昔から人の顔を覚えるのが苦手だったが、、、早く苦手を克服せねば…。
それが完全になればあとは自信を持って仕事ができるようになる。
最近メガネ(遠近両用)の度が合わなくなってきているのでレンズを代えれば少しはましになるか??
白内障も有るので眼医者にもいかねば。

あと3つの未経験勤務パターンの習得が残っている。
やるっきゃ無い!!
頑張んべ !!

腫れはまだ - 2014.01.07 Tue

昨日からバイトを再開した。
仕事中少し頭痛がしたが、熱が出ることもなく無事勤めることができた。
しかし・・・・動作が???
左たまたまちゃんが腫れたままなので、座るときや歩行時に少しぎこちない。
幸い触っても痛くないので順調に回復に向かっているようだ。
3日ほど前までは、ズボンが玉ちゃんにあたるたびに痛くて往生したが今は全くなし。
腫れが完全に無くなるには2週間前後かかるらしい。

今日は休みの日なので肩のリハビリに行ってくる。
(毎週 火・木曜日はリハビリのため休みにしてもっらった)

病院とはお友達状態です。

大人のおたふく風邪 - 2014.01.04 Sat

2日のバイト仕事中から睾丸が痛くなった。
睾丸を触ってみたら左だけ大きく腫れている。
仕事から帰って急患センターに行ったら、おたふく風邪とのこと・・・。
え、?? なんで おたふく風邪は子供の時にかかっているんじゃないのかな??
先生曰く 『水疱瘡などと同じで、一度かかっても菌が体内に潜伏していて、体力が落ちている時やストレスが
続くと菌があばれだす、水疱瘡の菌が暴れだして帯状疱疹が発症すんのと同じです。昔は一度かかると二度とかからないといわれていましたが、最近の研究では免疫は数十年で無くなり、老年になってかかる人が多い』 とのこと。
『大人のおたふく風邪は合併症として睾丸炎になり易い、特に糖尿病の人はかかり易いです』 と。
全てあてはまっている。

『これから40度近い高熱が出ますよ、4日から通常営業するので熱が出たら点滴をします』 と言われ、抗生物質と解熱・痛み止めをもらって帰ってきた。

幸い今のところ熱は37.2度(昨夜)しか出ていない。
今日は休みをもらって、念のため点滴を受けてきた。本日昼の体温36.6度

おたふく風邪って伝染するのか?? 先生に聞いてくるのを忘れた。
伝染するのなら暫くバイトを休まねば・・・・・・ネットで調べてみよう。

肩は腱の部分断裂で痛いし、睾丸は痛いし。
妻は睾丸が大きくなったのが相当おかしいようで 笑い転げていた。
本当に病気とお友達状態である・・・毎年何らかの病気をしている。
やはり歳のせいで体力が落ちてるのかも、、、バイトも覚えることが多くストレスが大きい。

点滴注射は失敗され2度も打たれるし!!
正月早々ついていない。。。

前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (291)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

