topimage

2013-11

 - --.--.-- --


満開 - 2013.11.19 Tue

わがバイト先の寒桜が満開である。

あんまり見事に咲いているので、デジカメで撮ってみました。

IMG_0046.jpg        IMG_0049.jpg       IMG_0052.jpg
 満開の寒桜       寒桜と北九州市立美術館     美術館全景



内部対立 - 2013.11.08 Fri

勤務が1か月を経過し、わがバイト先の人間模様が少しずつ見えてきた。
どうもあんまり人間関係がよろしくない。

職務上のミスについて、『厳しく断罪すべき』 とするグループと
『お互いに助け合うべきで、ミスを断罪すべきではない』 と言うグループに分かれている。
どっちの言うことにも一理あるのだが・・・・・。

高価な美術品を警備しているのだから、館内の施錠忘れなどが有ってはならないが、それ以外の些細なミスを
お互い責め合って職場の人間関係がギクシャクしては、かえってミスの誘因にもなりかねない。
どっちがいいのか???

隊長や副隊長や仕事に自信を持っている警備員グループは 「小さなミスも厳しく断罪」派、
『小さなミスの繰り返しが いつかは大きなミスを起こすので許すべきではない』 という見解のようだ。

ミスの多い警備員達は「助け合い」派 のようだ。
『一日に何度も巡回確認してるのだから、お互いに助け合いミスをカバーし合えば大きな事故にはならない』
との見解が後者である。

はてさて、数か月経過したら、いずれは 『お前はどっち派だ!!』 と判断を迫られそうだ。
どっち つかずは八方美人で嫌だし…、、 かといってもねェ・・・。   お~いやだねーーー。

う~~ん、難しい問題だ!
8割を占める70歳を過ぎた爺さんたちは頑固者ぞろいだし(俺も60歳過ぎの爺さんか)、意見は曲げない!!

ちなみに我が美術館には モネの「睡蓮と柳」やロダンの彫刻など時価数億円のものも数点所蔵されている。
警備員のミスで盗難や損壊事故が発生したら、我々を雇用している警備会社は即刻倒産だろう。

金か? 人間か?
どっちが大事か??

最低賃金で交通費も出ない、有給休暇も無い雇用状態なのに、考えられない仕事の厳しさではあるが???。
有給休暇を全く与えないのは労働基準法に抵触しそうだが?
北九州市は雇用遵法を警備会社に対して全然指導しないようだ?
警備会社も毎年3月に市の入札で決まるので、安く入札しないと他の警備会社にとられてしまうので
経営が大変そうだ。
でもそれはそれ、法は法だと思うのだが??

先輩たちはみんな何にも言わないので……俺もおとなしくしていよう。


怒られちまったい - 2013.11.01 Fri

今日はバイト先で警備副隊長からお小言をいただいた。

美術品の女性監視員(アルバイト)から、態度が悪いとチクリが有ったとのこと。
はじめは副隊長さんが何を言ってるのか理解できなかった。
 『えっ!???、 何のこと??』 と思った。

良く副隊長の言い分を聞いたら女性監視員から 『警備員同士で話ばかりしていて、ふんぞり返って態度も悪い』 と副隊長にチクりが有ったらしい。

話していたのは先輩警備員に判らないことをいろいろ聞いていただけだが??
監視員は5m位離れているので、話の内容は判らず、二人で無駄話ばかりしているように見えたのだろう?
 『 おい! こら! お前だって仕事してないってことだろ!!
   美術品の監視をしないで俺達を監視してんだから……職務怠慢だろ!!』

ふんぞり返って態度が悪いは、?? んーー??
元々俺の腹が出ているうえ、警備員は後ろで手を組んで立哨するように言われているので、後ろで手を組むと
更に腹が出てふんぞり返っているように見えるのかも・・・?
これはどうしょうも無いぞ!!
減量せねばなんねえべか??

最後に女(年増の?)は怖い!!
表面ではニコニコしていても蔭ではチクる人種なんだね!!
わが女房殿もそうなんだろうか??

それとも俺の顔が、その監視員の好みに合わなかったのか??

副隊長さんから 『今日は黄色みがかったグリーンカードを出す、次回はイエローカードだぞ!』 と言われた。
一寸…不服だったが、ここは大人の対応をせねばと 『すみませんでした』 と謝っておいた。

一寸、女性不信になった今日だった。


前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (291)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

