topimage

2013-10

図書館戦争 - 2013.10.30 Wed

俺が勤める以前に、わがバイト先で映画の撮影が有ったそうだ。
早速TUTAYAでDVDを借りてきて鑑賞した。

オー、北九州市立美術館が奈良に有る個人所有の図書館の設定で映画になっていた。
美術館の丘や入口の階段などで、政府軍と図書隊が戦争をしていた。
その他北九州市図書館でも撮影されたようで、北九州市図書館も東京の図書館の設定で映っていた。

映画そのものは、たいしたことないあらすじだが身近な建物が映っていると妙に親近感が湧く。

それにしても主演の岡田潤一(ジャニーズV6)の背の低いのには驚いた。
映画の題名は「図書館戦争」… 
あまりお勧めはしないけど、、、見たい方はTUTAYAでレンタルしてください。



駄目だ! - 2013.10.27 Sun

無料バージョンアップの通知が届いたのでノートPCをWindows8から8.1にアップしてみた。

事前の評判通り・・・全然だめだ!!
電源ONしてもやたらパソコンの起動は遅いし(8の倍くらい遅い感じがする)、
アプリの起動もやたら遅い。
多くのWebサイトに多々書いて有ったが、、、、ここまで遅いとは、、、唖然!!
シャットダウンもやたら遅いぞ!!

Windows8からの無料バージョンアップはお勧めできないようだ。
別途、Windows8.1のOSを購入して初期インストールし、
その後各アプリを最初からインストールすれば良さそうだが、それではあまりにも時間がかかりそう…。

スタートボタンが復活したとは言っても、スタートボタンを押すとあの大きなアイコンが小さいアイコンに
なるだけのような感じ、Win7のスタートボタンとは別物だ。
おまけに、マイピクチャー、マイドキュメントが無いぞ??
なんとマイコンピューターからアクセスするように変わっていた…判りにくい

8.1にする前に8に戻せるように準備していたので明日は仕事が休みなのでWindows8に戻すことにした。

なんで最近のマイクロソフトはこんなにも駄目なんだろう??

あと半年くらい様子を見て不具合が改善されてからまた8.1にしてみよう?
Windows9が出るまで待ったほうがいいかもね?。


パターン1、合格 - 2013.10.18 Fri

昨日、警備パターン1の合格をもらった。
次回からパターン1は、独り立ちになった。

あと6つのパターンが有るので、こんがらがらないように覚えないと。。。。

パターン2は今週末に合格予定。

まだまだ全部独り立ちには先が長い、、、。 ファイト!!、 オー!!


とばっちり - 2013.10.15 Tue

俺と一緒に入った新人アルバイトが急に辞めた。
理由は 『安いバイト代でこき使われて、怒られて、やってられない』 と電話で言って辞めたそうだ。
確かに、最低時給で、この2,3日は美術館の来客が多く昼休みが取れないくらい忙しかった。
俺も 『この人は辞めそうだな』 とは、薄々感じていた。
どうも二つのことを同時に覚える事ができないようで、早番と遅番の仕事を交互に教育されるので
両方がゴチャゴチャになって判らないと嘆いていた。

また、糖尿病がひどく昼休みには毎日インシュリンを打っており、30分ごとの巡回時は、いつも息切れして
ハーハー喘いでいた。… 体力的にも無理だったようだ。

確かに教官(先輩警備員)も、言葉使いが乱暴で厳しい言い方をするので、少し問題は有るが……。

おかげで急遽、明日の俺の休みが取り消しになって連続出勤することになった。
急なとばっちりも勉強回数が増えて良かった、と前向きに考え、 
俺はここが最後の職場と思って、辛抱しょう!!

帯に短し・・・ - 2013.10.11 Fri

新バイトの法定教育3日目が終わった。
さすがにDVDを見るだけは2日間で終わり、今日からは教育時間の半分は実地訓練だった。
退屈しないですんだが、館内が広く各部屋名と施錠箇所、開場箇所を覚えるのが大変。
本日の教官(先輩)の話では、全部覚えるのに3ヶ月かかるとのこと。
失敗して、怒られて、指摘されながら、身体で覚えるしかないとのこと。
まずは、同僚(先輩警備員)の名前および会館職員(市職員)の名前と顔を覚えないとどうしようもない。

siritsubijyutsukan.jpg
       わが職場 北九州市立美術館

あと、今日判ったことだが、早朝など公共交通機関が無くマイカーでしか通勤できない場所なのに
交通費は1円も出ないらしい。
さらに、時間給は北九州市の最低賃金(701円/H) だそうだ。
普通こんなことは、面接初日に言うもんだが??

ま、知人の口利きでもあり、年齢を考えて、ここは我慢して暫く働いてみることにする。

帯に短し、襷に長し ……、この年で満足する仕事を望むほうが無理と心得た。


眠たかった - 2013.10.09 Wed

昨日は新バイトの初日だった。
4日間の警備員の法定導入教育の1日目を受けた。
10分位、警備隊長さんから心得?らしき訓話をいただいて、
そのあとは昼休みと途中休憩を挟んで、延々とただ警備関係のDVDを見るだけ・・・。
DVDが1本終わっても何の説明も解説も無い。
なんじゃこりゃ!!
一緒に入ったもう一人の新人さんと顔を見合わせ、お互いうんざり!!
台風接近も有り1時間早く終わってくれてのがせめてもの救いか?

超、眠たかったぞ!

救いは警備隊長さんが温和そうなこと。
あ、早番と遅番の引き継ぎ時間に他の先輩たちに紹介をしてもらったが、皆さん総じて気の良さそうな
おじいちゃんばっかりで安心した。… 俺もしっかりおじいちゃんだが 先輩たちは70過ぎのお爺さん
ばっかし。

今までは設備管理のバイトばかりで、警備は今回が初めて。
肩痛が有るので、巡回がメインで鍵束より重いものは持たない、今度の仕事はいいかも (^_^)/

しかし、警備員の法定教育が有るのは初めて知った。

DVDはまだ10本有るので、またあと3日間、8時間のDVD鑑賞かな???
う~ん、これは苦痛かも。



ザ・ガードマン - 2013.10.02 Wed

10月8日からまたバイトをはじめる。
今度のバイトは、北九州市立美術館のガードマン。
展示美術品の警備が主な仕事で、館内が広範囲なので、総員9名で、3人1組体制の交代勤務です。
勤務は月15日程度のようだ。
夜勤も有るが、あまり収入にはならないが、小遣い程度を稼ぐつもりで気楽に行こう!
自宅から車で10分の距離で近くて利便がいい。

前のバイトを辞めて2か月経過したが、気楽になって良かったのは初めの半月くらいで
あとは暇を持て余して、無芸大食の身では、やたらと体重が増えるばかりで
もうすぐ70kgになろうかとしている。
やたら身体は重いし動きも鈍くなってきたような気がする。

やっぱり働いているのが一番性に合っている気がする。

今度は年齢から考えても最後のバイトになるだろう、短気を起こさず長く務めれるように頑張ろう!
ちなみに最高齢の先輩は75歳だ、俺もその年まで務めるとしたらあと10年以上ある。

がんばっぺ!!


前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (290)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR