topimage

2013-09

 - --.--.-- --


CPU換装 - 2013.09.14 Sat

昨日デスクトップPCのCPUを交換した。

事の起こりは、外付けの据え置き型ブルーレイDVDデバイスが故障した事に起因する。
  (もともとパソコン購入時に内蔵されていたブルーレイDVDデバイスは、読み書き速度がトロクて
    使い物にならないので休止中)
代わりに一寸高かったけどBDXL対応のポータブルブルーレイDVDデバイスを購入した、ところが いざ BDXL DVDを再生してみたら、あらららㇻ … 動画がカクカク再生されて見れたもんじゃない!!
よくよく外箱の取説を読んだら、ブルーレイDVD再生環境はpentium Duo 3.2GHz以上だと…。
俺のPCのCPUじゃ能力不足じゃん!!
 いろいろ調べたが、俺のPCでバージョンUPできるCPUは、インテル(R) Core(TM) 2 Duo E8400 3.0GHz が限度であることが判った。… E8600 3.3Ghz も載せれそうなんだが何故か推奨されていない。
まだ一寸能力不足だが、何とかなんべ と、楽天で上記CPUのファン付中古を購入手配した。
昨日楽天からCPUが届いたので早速交換した次第である。
 GPUの交換も考えたが、こっちはチップセットなのでマザーボード交換になるので絶望!。

以下はその記録

まずは交換前に下記サイトからBIOSをアップデートした。
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?DetailID=1358&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=103&LanID=0

次にCPU交換 実作業

IMG_0032.jpg    IMG_0026.jpg    IMG_0027.jpg      IMG_0028.jpg     
PCの裏蓋を外す  CPU冷却ファンを外す  CPUを外す   購入した中古CPU取付けてシリコングリス塗布

IMG_0029.jpg                         IMG_0033.jpg IMG_0030.jpg
元の冷却ファン取付け(購入したファンは断念 * )     PC裏蓋を取付け、そこに冷却ファンを外付け増設
ついでにファンの埃も掃除すればよかったが、今度の機会にやんべ。

*購入して有った冷却ファンは、取り付け寸法は合うが電流容量が0.2Aと大きくマザーボードを壊す恐れが
あり、更にマザーボードに接続するソケットピン数が合わず断念、代わりに裏蓋のCPU位置に冷却ファン(買置き有)を外部電源で増設した。

ドキドキしながら (事前調査によるとメーカー製パソコンはCPU交換を想定した造りになっていないので、トラブルが多いようだ) パソコンの電源投入。
しかし、心配はただの心配に終わり無事起動してくれた。
PC起動後、『このCPUを正常に…云々、再起動の必要があります』 のメッセージが出たので再起動をかける。

その後外付け周辺機器を全て接続 … 何の問題も起こらず ホッと一息!

さて肝心のBDXL DVDを再生してみた、 いいじゃん!!  (^_^)/
カクカク無しでスムーズに鑑賞できるようになった。
動作周波数は0.2GHz位不足だが何とかなったようだ。
動作周波数よりもL2キャシュが、2MBから6MBと3倍になったのでこっちの効果が大きかったかも?

次に壊れた据え置き型ブルーレイDVDデバイスを分解し、興味本位で壊れた箇所を調査。
電源回路のトランジスタ破損が判り電気部品店に走り購入、駄目もとで交換してみた。
交換したら、すんなり治ってしまった。
… なんか、、、こっちを先にやれば、、、無駄な労力をかけなくても良かったのに ……反省。
こっちも有効活用すんべ。。。

しかしPCや外付け機器の分解、改造、修理が大好きなので どうしようもない … 一種の病気かも?
愚妻のXPパソコンもマイクロソフトのサポートがもうすぐ終わるのを機に改造しまくり、10年前のPCが
今ではWin7proに変身し、サクサク機敏に動作中。

今回認識したこと、メーカー製PCでもそれなりに調べて慎重にやれば、かなりな改造が可能なこと。
ただし、自己責任で駄目もとでやる覚悟だけは必須!! … 最悪、パソコン様死亡の覚悟も必要?
当然のことだが、改造後はメーカーサポートは一切不可

このデスクトップPCのメモリーも、メーカでMAX:4GB(マザボード認識限界)とうたってあったが、Win7 proにしたらすんなり8GBまで増設できたし、内蔵地デジチューナを地デジ・BS Wチューナーに載せ替えもできた。
嫁のWinXP PCもWeb相談サイトでできないといわれた改造もできている。
なんとかなるもんだ!! …が、暇な時間と根気・ちょっとしたPC知識、当然それなりの出費は必要だが。

今まで多数のPCを改造しまくって、メモリーやら、CPUやら、その他もろもろの中古部品が溜まってきたが、
どっかでまとめて買ってくれないかな?
少しでも資金を回収せねば!!   でも型が古くて二束三文かな?  捨てるか?

以上、報告終わり ・・・ 誰に報告してんだか ??


やっぱり秋だ - 2013.09.13 Fri

台風が過ぎて急に気温が下がり本格的に秋の到来かと思ったが
また夏がぶり返したようで、連日30℃超えの北九州市です。

しかし今日例の早朝徘徊に行って来たら、ドングリの実が大きくなっていた。
嬉しかったので小枝を折るのはちょっと気が引けたが…失敬してパソコン室に飾ってみた。

 秋の一枝    秋の訪れ

今年もやっぱり秋は忘れずに近づいているようだ。

MRIでも判らず - 2013.09.12 Thu

肩痛が回復しないのでMRIを撮ってみた。
結果は何も異状は発見されず!!
ただの50肩(60肩?)なのか?
リハビリに通っても一向に良くならない。
もう1年2か月経過した。
患部にヒアルロン酸の注射をすると、3日ぐらいは調子がいい。

今日も今からヒアルロン酸を打ちに行ってくるとしよう。。


前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (291)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

