topimage

2013-03

新事実発覚!! - 2013.03.30 Sat

松枝氏の退職届けは署名捺印は本人がしたが、日付は 『こっちで入れるからいい』 と言われ、日付は空白で渡し、後で責任者が勝手な日付を記入したそうだ。
後で総務に確認したら 『3月31日になっているので14日間の年休は認められない』 と言われたそうだ。
これって会社ぐるみの悪質な 「だまし討ち」 みたいなものではないか?

この退職届けはどう考えても無効だろう!!
会社側が勝手に記入した退職日なんだから!!
文書偽造罪に該当するかもしれない重大な法令違反だ!!
ま、筆跡鑑定したら直ぐ判ることだが。

それに松枝氏が4月30日の退職日で提出した退職届の受け取りを拒否したことも、重大な法規違反だ!!
会社側に退職届を拒否する権利は認められていない (双方の話し合いによる変更は認められている)。
しかも、ちゃんと法律で認められている2週間前に提出している。
会社の雇用契約書の3週間前もクリヤーしている。・・・ 松枝氏には何の落ち度も無い。
また書式は会社指定の書式である必要はなく、本人の退職したいという意思が伝わればどんな書式でも法律で認められている。
会社指定の書式でないと駄目というのは、会社側の事務処理業務効率向上の為の一方的な方便すぎない。
労働者が会社指定の書式で書くことを拒否したら強要は出来ない。
どう見てもおかしいぞ!!

本人は労働基準監督署への提訴も考えているようだ。

ちょっと労働法規を再確認したら、やはり退職日は退職者に決める権利が有り雇用者には無い事が記載してあった。
通常は労使双方の話し合いで退職日を決め、申請者(労働者側)が自筆で記入する事になっている。
ただし申請者が会社側に退職日の記入を委託した場合はこのかぎりでない。
退職者の氏名記入の使用者側の代筆は特例(身体が不自由な労働者)を除き絶対に出来ない。

また、有給休暇は上司の許可が無くても申請できるし、理由も要らない・・・それで法的には充分に有効で有る。
会社側は有給休暇の申請を拒否することはできない。 
会社側に有るのは有給休暇申請日の変更権だけだ。
このことからも今回の案件は完全な法令無視で、 有給休暇の件もこれまた重大な法令違反だ!!。

会社側は、今回だけでどれだけ労働基準法に違反したか判ってないのが恐ろしい。

本当にアルバイトを馬鹿にした会社だ!!、 卑劣きわまりない!! 、腹立たしい!!

会社には手遅れになる前に、1日も早く松枝氏に謝罪し、年休取得を認め、改めて退職手続きのやり直しをすることを望む。
円満退社の道を探って欲しい。

もし仮に法的に問題ないという判断が出ても(絶対にそんなことは有り得ないが)、道義的におかしいと思う。
・・・人としての道から外れていると思う。

企業としての道徳感や倫理感はどうなっているんだろうか?
儲かれば何でも有りなのだろうか?

会社のメンツが有るのでアルバイトごときには謝罪出来ないと言うのなら論外だが、、、、。

4年間近くお世話になった会社なので、ここに会社名は晒さないが、
そこまで腐った会社で無い事を祈る。

あまりにもひどく、えげつないやり方なので流石に俺も我慢できなくなった。
この会社に倫理感が有り、企業体質の浄化システムが有る事を期待し、
この会社に言っても、揉み消されるのが見え見えなので、正々堂々と私の所属と氏名を明示し、
この会社の親会社に内部告発した。




突然首!! - 2013.03.28 Thu

今日遅番で出社したら早番の松枝氏が 『今月で解雇された』 と言った。 びっくりした。
昨日電話したときは 『責任者に5月末まで伸ばしてくれと言われたので、5月末までは勤めることにした』 と言っていたのに。。。
会社側が退職時期を本人の希望日より一ヶ月遅らしてくれと依頼しておきながら、たった一日で3月末解雇へ、大どんでん返しをくらわしたのは何故だ???

松枝氏は 『4月から来る代わりの人が見つかったので、今月で首と言われた』 とのことだった。
本人は会社側の要望に譲歩したのに、このどんでん返しは何だ?!
・・・・・・ 一方的な不当解雇に当たるのでは無いか? ......

『年次有給休暇が14日余っているので取得したいと言ったら、それも駄目と』 言われたらしい。
5月末まで退職を延長させた時点で、5月末までの年休取得の権利が発生していると考えるのが妥当ではないのか?
年休取得は働く人に与えられた法律上の当然の権利だ!!・・・拒否したら労働基準法違反だ!!
総務に電話して相談したがやはり年休は認められないと言われたそうだ。・・・総務も無知なようだ。

なんとむごい首の切り方をするのか、ちょっと信じられない。

後で責任者が来たので聞いたら 『松枝さんが一日でも早く辞めたいと言っているので、今月で辞めて貰った』 と言っていた。

松枝氏と責任者の言い分が全く逆だ・・・・!!

コンプライアンスとか偉そうに教育するが、実態は完全なコンプライアンス違反じゃないのか?!
この会社はいったいどうなっているのか??????・・・ やはり企業体質に問題が有りそうだ。

今となってはどっちが本当なのか詮索しても仕方無いことではあるが・・・・う~ん?! う~ん?!


やっぱりね - 2013.03.25 Mon

今日は休日で昼寝をしていたら、その間に何度もバイト先の責任者から電話が来ていた。
こちらからあらためて電話してみたら、『松枝さんも辞めると言ってきたが、何か理由を知らないか?』 
との事だった。
 『え、本人が理由を言わなかったの?』 と聞いたら、 『喘息が悪化したと言ってたが、他に何か知らないですか?』 とのことだった。

『本人がそう言ってるのなら、そうでしょう。 私は知りませんよ!』 と答えた、本当に知らない。

休日の俺に電話かけてきてまで聞くことは無いだろうに・・・。
俺が煽動して一緒に辞めるように仕向けたとでも思ったのだろうか?
いくら何でも、俺はそこまで腹黒くは無いよ。

自分の胸に手を当てて考えたら・・・・本当の理由は判るだろうに。。。。。

60歳過ぎて第一線を退いていても、今迄、伊達に長く生きて来たわけでは無い、みんな他所でそれなりに人生経験をし、苦労し頑張ってきたんですよ。
使い捨てのアルバイトにも、意地も有れば、人としての誇りも有るということですよ。

日曜日は絶対に働けないという高給取りの新人を採用し、そのつけが俺と松枝氏に廻ってきた。
俺達は絶対に日曜日は休めなくなってしまった。・・・結果、毎月1回程度しか巡ってこない日曜日を遣り繰りして計画してきたささやかな楽しみが奪われてしまった。
新人の都合だけを優先して一方的に我々に押しつけられては迷惑ですよ、我々にだって予定も計画もあるのですよ!!
勤務シフトを乱すような新人を採用してもらっては困る。
おそらく今度俺の代わりに来るだろう新人も、『なんで? あいつだけ?』 と思うだろうから、今後職場の人間関係がギクシャクしたものになる火種を常に潜在すことになる。・・・ま、俺の知ったこっちゃ無いが。

俺の場合は
昨春小学生になったかわいい双子の孫に会いにも行けなくなってしまった。
日曜日しか休めない友人との飲み会にも参加できなくなってしまった。
もうこの会社でバイトするメッリットは何も無くなった。

松枝氏にも日曜日しか出来ないことが有ったかもしれないよ?
いくら仕事が出来ない人間でも、馬鹿にしたような言動は駄目だろ?
会社がパソコンや電気関係の知識が無くても良いと言って採用したのだから・・・。
それに人生の先輩でもあるのだからね・・・それなりの敬意をはらうべきでしょ?

人間性を無視した使い方や言動はやめるべきですね。

これがこの会社の体質で無いことを祈る!!


スッキリした。 - 2013.03.14 Thu

今日責任者が来たので4月一杯で退社することを決定した。
仕事上のこと以外に、時給の件も有ったので、スッキリした。

あまり人を馬鹿にしてもらっては困る。
何で3月に入ったばかりの何も知らない新人が、勤続3.5年の俺より高給なんだ!!
『4月からは新人と同じ給料に上げるから、リーダーとして頑張ってください』 だと、それも馬鹿にした話じゃないか!!
ちょっと古いが「仁義なき戦い」の菅原文太の台詞を借りれば 『あんまり安う見られたら、なんぼわしでも頭にきますけん!!』 だ。

俺は駐車場が一杯になる前に1時間無償早出までして駐車場の掃除を早番勤務時は毎日やっていた。
駐車場が満杯になってからでは見えるところしか掃除できない・・・結果、駐車場はゴミだらけになる。
しいては会社の不評につながる、だから無償でもやっていた。
敷地内の除草もほとんど俺一人でやっていた。
他の管理人は決められた所しかしない、それでは敷地内が草だらけでみっともないし、そのままにしておくと夏場は蚊が大量発生してテナントさんから苦情が来る、だから自主的に草取りもした。
こんな小さな事の積み重ねが、あんたの言う 「お客様の信頼」 に繋がる事なんじゃないのか?!

俺には、どんな汚れ仕事でもコツコツやって薄給でも頑張って貢献してきたプライドがある、それを踏みにじられたら我慢できない!!。

テナントさんには凄く感謝されていた・・・テナントさんに聞いてみろ!!
他に誰がこんな事をするか?

職場改善も今まで俺しかやらなかっただろう・・・それに対する仕打ちがこれか??
これから誰が職場改善をする??!!、誰もしないだろうに!!

テナントさんから依頼の不具合改善が3ヶ月も4ヶ月も遅れるようになったのは、あんたが責任者になってからだ。
前の責任者の時はいくら遅れても1ヶ月以内には対処してくれた。
2週間以上遅れる場合はちゃんと責任者がテナントさんに事情説明に行っていたぞ、今は俺たちがお詫びに行く始末だ。

退社の理由は健康上の問題にした、左肩が悪いのも事実だが、根本原因はここに有る!!
健康上の理由にしたほうが上司に説明がしやすいだろう。
あんたへの俺からのせめてものプレゼントだ!!

いくらお人好しの俺でも頭にくるぞ!!

きれた! - 2013.03.13 Wed

我がバイト先の馬鹿責任者が紙切れを持ってきた。
『設備管理人のあるべき姿』だと。。。、偉そうに・・・、お前が言えるか!?
そしてその説明をしていったそうだ (俺は直には聞いていない)。
『貴方たちの対応が悪いからテナントさんの信頼を落としている・・・云々』 と、

馬鹿を言うんじゃない!
テナントさんに依頼されたら俺たちは自分たちで出来ることは、即やっている。
 しかし一人作業で危険なことや、お金がかかることは責任者に相談しないと出来ないので、あんたにいつもどうするか問い合わせているはずだ!
それを何の返答も無くほったらかしているのはお前だろ!
この前は非常蛍光灯(バッテリー内蔵)の本体が悪く点灯せず、交換を依頼したら予備が無いので待ってくれと言って4ヶ月もほったらかしにしていたのはお前だ ・・・ 何度催促しても購入依頼してるが未だ入荷してないと言っていたが、とりあえず普通の蛍光灯具を仮に付けておけばいいじゃないか。
俺たちは勝手に購入することは出来ないのでどうしようも無いぞ。

どんな理由があろうと4ヶ月もほったらかされたらテナントさんが憤慨するのは当たり前だろう!
お前にはこんな事も判らないのか・・・逆の立場になって考えろ!!

企業理念の中の行動方針に 『お客様起点で考え、行動します』 と謳われているだろ!、
企業理念や経営方針はただの飾りか!!

最善の策が取れないときは、次善の策を考えて手を打つ・・・・常識だろ!

テナントさんから依頼された駐車場案内看板も何もしないで3ヶ月ほったらかしてたろ、
いつまでもやらないからテナントさんから何度も催促が来た。仕方ないので俺が手作りの看板を作って設置し、テナントさんに遅れたことの詫びを入れたのを忘れたのか!!
現在は側壁落下箇所の対策を未だにほったらかしたままにしているだろ・・・もう4ヶ月経ったぞ!。

みんなお前が信頼を落としているのが判らないのか。
遅れそうな場合は、正社員で責任者のお前が来て直接テナントさんに説明するのが筋だろ!
なんでアルバイトの俺達がお詫びに行かないとならないんだ・・・阿呆!!

お前は何か有ると直ぐに 『此所はあと半年しか無いのでお金をかけたくない』 と逃げるが、テナントさんにとってはあと半年だろうが1ヶ月だろう1日だろうが関係ない・・・不具合は直ぐに改善を望むのは当たり前のことだ!

みんなお前のまずい判断が生んだ結果だ!!

前回の時給のことも有ったし、あまりにも腹が立ったので辛抱強い俺もさすがに切れた!!

此所が閉所するまでは居てやろうと思っていたが堪忍袋の緒が切れた
もう馬鹿らしくてやってられないので 『4月で辞めます』 と宣言した。

馬鹿責任者は大慌てしていたが。。。もう遅いよ、俺は辞める。



かわいそうに - 2013.03.05 Tue

昨年入社した同僚は、1円の賃上げも無く、現状のまま750円の時給で契約書に判を押さされたそうだ。
なんともおかしな会社だ !
俺は20円上がっただけましか?

何の実績も無い新入りが時給800円で、1年以上経過してある程度仕事を把握している人間よりも高給とは??
ひょっとして我が社の偉いさんの縁故採用か??

俺なら即 辞める!!・・・ 安い給料のアルバイトなので何の未練も無い。

さて彼はどうすることやら?

アルバイトとパート社員を大量に採用して、そのピンハネで儲けている会社は所詮この程度のレベルしか無いか??


嘘つき! - 2013.03.03 Sun

職場の正社員の責任者が 『4月から時給を20円上げるから、リーダー的な役割をしてください』 と言って契約書を持ってきた。
 その時は 『あ、仕事ぶりを評価して上げてくれるのかな?』 と思い、たかが20円だが少し嬉しかった。
3月1日から来た見習いの新人さんが契約書を見せてくれた、な、な、なんと・・・新人さんは時給800円で契約していた。
入社したばかりの新人が我が同僚の中で一番の高給取りだった!!
何のことは無い、新人さんとのバランスをとるために4月から俺の時給も20円上げて800円にすると言うことに過ぎなかった。
おそらく昨年入社のもう一人の同僚も4月から800円に上がるだろう。
 それでも3月は見習い新人が最高の時給だ・・・やっと4月で見習い新人の時給に追いつく。。、変な気分だ!!

『おい!、責任者! いい加減な嘘をつくなよ!!、初めからバランスをとるために時給を上げましたと言え!!
糞野郎、しかも自分がしないといけない勤務表まで作らせやがって!!』

はじめから胡散臭い責任者とは思っていたが、やはり嘘つきの口先男だったようだ。
恩着せがましく言いやがって、人を馬鹿にするな!!

たかだか1日100円強程度で月に直すと2000円強の差だけで、たいしたことはないのだが。

何ともやるせない。。

お金の問題では無い、責任者に嘘をつかれたのが一番悔しい!!

4月で辞めようか?・・・阿呆らしくなってきた。



前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (290)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR