topimage

2013-02

3月から - 2013.02.26 Tue

3月から新人が入社するが、その人は日曜日は絶対に休むそうだ!
本社がそれを認めて採用したので仕方ないが、、、ちょっと我が儘な気がする。
おかげで今までの勤務ローテーションがガタガタに崩れてしまう。

責任者が来て『今度来る人は日曜日は絶対に出れないから、そういう勤務シフト表を作って』と言った。
『いつまで作ればいいですか?』 と聞いたら 『直ぐに部長に出さないといけないから、今すぐ作って』 と言った。
おいおい、それは無いだろ・・・俺達の都合は何も考慮しないのか!!・・・無性に腹が立ったが、ここは我慢して作成して責任者に渡した。 ・・・ 責任者はそれを持ってさっさと帰っていった。
お前は勤務シフト表も組め無いのかよ!!

お前は月10日の休みは全員入れてくれと言うが、わがままな新人を優先に組むのは頭にくるぞ!!

とりあえず3月の勤務表は作ったが、毎月新人さんの休みを優先に勤務を組むのは、なんか納得がいかない。

あと半年でここの施設は閉鎖なので、、ま、いいか!

辛抱、辛抱。。


電気工事 - 2013.02.11 Mon

今日は電気工事屋さんになった。
雨漏点検は今までは業者がやっていたが、最近は我々が点検させられるようになった。
点検にはに天井裏を伝って行って、屋根上に出るのだが、屋根裏が真っ暗で怖い!!
懐中電灯では足下が危険なうえに、お化けでも出そうで一人作業はとっても恐ろしいのだ!!

今日は屋根裏に蛍光灯1灯と白熱電灯2灯を取付け、入り口には点灯ON-OFFスイッチも付けた。
工事は2時間ほどで終わったが、懐中電灯の明かりだけでの工事は結構大変だった。

これで明日からは雨漏りがしても、安心して点検に行ける。

良かった良かった(自画自賛)


先輩が辞める - 2013.02.08 Fri

7年くらい勤めていた職場の先輩(同僚)が辞める。

理由はよくわからないが、70歳を過ぎ身体がきつくなったのかもしれない。
以前は、2時間に1回の巡視と、管理室の集中管理警報盤の監視だけで良かったらしいが、徐々に仕事が増やされ、俺がバイトで入った3年前には駐車場内の掃き掃除・春から夏は敷地内の除草・秋には落ち葉掃除・エネルギー検針等が増えていた。・・・もちろん時給は上がらず!!
 昨年の4月からは配属先が施設保全課に変わり更に仕事が増えた。
老朽建屋でしょっちゅう雨漏りがする、最近は雨漏り箇所を調べるのに屋根裏や屋根上にまで上らされるようになった。
今までは業者を呼んで調べさせていた仕事が、我々に廻ってきた。
経費節減だろうが、弱いもの(アルバイト)に嫌な仕事は廻ってくる。・・・弱いものイジメか?

また、我々では対応できない(お金がかかる)依頼がテナントさんから有ると責任者に連絡するが、『いつまで経ってもやってもらえず、テナントさんから度々催促が来たり、謝罪に行ったりするのが嫌になってきた』 とは言っていた。

あれやこれやで嫌になってしまったのかもしれない。
特に夏場の屋外での除草は暑いうえに、敷地が広く大変である。

俺はもう1年だけがんばろう。。。!


義母のこと - 2013.02.06 Wed

昨日は愚妻と一緒に大牟田の愚妻の実家に行ってきた。
義父が亡くなり1ヶ月が過ぎたが、残された義母は一人暮らしになって何かと心細く寂しいようだ。
『身体の具合が悪くて買い物にも行ってないし、居間の蛍光灯の具合も悪いし・・・云々』と愚痴ってきたので様子を見に行ってきた。
暫く食事に困らないように食材を買いに連れて行き、蛍光灯も買ってきて付け替えてきた。

近くに義姉がいるのでいざという時には安心だが、義姉も身体の不自由な義兄の面倒も見なくてはならないので両方は大変だ。
民生委員の方が時々様子を見に来て不要品等を片付けしてくれているので有りがたい。

しかし、義母の寂しさだけはどうもしてやることも出来ない。

帰り際に 『今度はいつ来てくれるか?』と 言われた。

小倉からは高速道路を使って片道3時間弱かかるので、そうたびたびも行ってやれない。
小倉に呼び寄せて面倒を見てもいいのだが、義母は住み慣れた大牟田を離れきれないようだ。

どうしたものか、愚妻と悩む。。。。。。、 

あと2,3十年経つと今度は我々も同じような状況になるかもしれないと思うと、切ない。


またまた - 2013.02.03 Sun

今度は小学校の校長が女性のスカートの中を盗撮だと!!

なんてこった、呆れてコメントする気にもなれない。


前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (290)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR