topimage

2013-01

世の中変わった?のかな? - 2013.01.31 Thu

最近やたらと、教師やら指導者の体罰問題がマスコミを賑わしている。
 ★柔道の内芝コーチの破廉恥行為は、仮に内芝コーチの話が事実で、同意の下だったとしても、相手は未成年であり言語道断で許せない!!が、 園田監督の暴力事件は同情できる部分も多々ある。

俺の子供の頃は先生に殴られても 『 おめえが悪いごどすっからだべ 』 と言って逆に親に怒られたもんだが、当世の親はやたら騒いで問題を大きくしているように見える。
世の中過保護になったのか?、はたまた指導者が体罰の限度が判らなくなってしまっているのか??

 先生もモンスターペアレントの苦情などから心を病み鬱病やノイローゼになり休職するケースが増えているそうだ。
可哀想に自殺をする先生も毎年増加の一途らしい。

どっちが悪いのか判らないけど、俺としては少々の体罰は容認派である。

中学校の時に竹の根っ子の節くれだった鞭を持っていた先生がいて、悪さをすると手の甲をそれで叩かれたもんです。
凄く痛かった、、、先生は 『愛の鞭』 と言っていたけど、本当に愛情のある先生だった。
・・・・・・今ではその先生を一番懐かしく思い出す。

先生よもっと強く生きてください。
出来れば体罰を与えずとも生徒が従うような、威厳と愛情を持って欲しい。
先生頑張れ !!

しかし、最近の警官の不祥事はいただけない !!
警官の破廉恥行為や汚職は許しがたい。

昔、先生とおまわりさんは国民の尊敬を集める職業だったんですぞ!!

世の中変わったのか?  、 地に落ちたもんだ。。。

親も過保護はやめろ !!、 子供を自立させろ!!

じじいは怒ってます!!


ようやく解決 ! - 2013.01.23 Wed

昨年の12月28日から延々といじくり回していた愚妻のPCのネットスピード改善ができた。
有線LANカードをメーカーにいちゃもんつけて新品と無償交換させたが駄目で、もうあきらめかけていたが、
やっと、今日(1/23)解決した。(BUFFALOさん、ごめんなさい  m(_ _)m )

原因はやはり、愚妻のPC(WindowsXP)の性能不足。
PCメーカーの仕様では搭載できるメモリーの最大は1GB迄となっていたが、ダメ元でメモリーを1.5GBに増やしたところ、なんとPCがすんなり認識してくれて、光通信速度も250MbpsまでUP!!
駄目なときの約5倍のスピードUPを達成し、快適になりなった。
これで光回線を1Gbpsにした目的が達成でき、満足 満足 !!
ダメ元でもやってみるもんですね。

LANスピードが出ない時、普通皆さんモデムやルータ、LANカード、LANケーブル等を調べるけど、PC本体の処理能力不足にも原因が有ることを痛感した!!

しかし、愚妻はネットスピードが速くなったことなど実感できないらしく  『え??、なにそれ???』 ですと・・・ ショック!  力が抜けた。。。。

お前のために1ヶ月も頑張ったんでっせ、 俺は !!


    

積もりましたぜ - 2013.01.18 Fri

夜中からの雪で、ベランダから外を見たら、民家の屋根は真っ白け!!

       CIMG1365.jpg
      朝10時の様子・・・だいぶ融けてしまった

マイカー(年齢も考えずにトヨタBbに乗ってます)の屋根も今年初めて雪化粧
       CIMG1366.jpg

たった3cm程度の積雪でも、九州では大変なこってす、高速道路が全部止まってます。
午前中は高速道路は駄目かな?

今日の仕事は午後勤務で良かった )^o^(
早番の松枝さん、ごくろう様です。

追悼5句 - 2013.01.15 Tue

梅の香を  残して義父(ちち)は逝きにけり  急ぎて軒の松納

           CIMG1360.jpg

師を偲び  感謝を籠めて弟子の詠む  79句に送られし

御世の国  義父詠むうたは  有明(ありあけ)の海

好きだった  桜貝をば棺に入れ  ただただ妻は涙する

孫の言う  曾じいちゃんは お空に行った



大往生 - 2013.01.12 Sat

義父が1月7日に90歳で亡くなった。

義父は俳句に長い間いそしんでいた。
地元の大牟田市をはじめ、久留米市・柳川市の各地で俳句会を主宰し多忙な日々を過ごしていた。
  参考(故 有働清一郎)…http://www.i-cul.jp/course/v/339

またクラシックバレーの顧問も永く務めていた。
義父の指導を受け、今では日本を代表する男性ダンサーに成長し東京で大活躍中の今村博明氏やバレエスクールを主宰する東麻美子氏からも花と弔辞が届いた。
   参考(今村博明氏)…http://www.tousui.jp/syutuenn/ballet.html
 
通夜も告別式も、たくさんの参列者が訪れ盛大なものになり、あらためて義父の凄さを知った。
弔辞の中では『先生』と呼ばれていた。
告別式では、義父を偲ぶ別れの俳句が79点も読み上げられた。

柳川藩主 立花家のお殿様の子孫(料亭:御花)からは、大きな花輪が届き驚かされた。
立花家現当主の俳句の師匠だったそうである。
    参考(旧柳川藩 立花家 料亭御花)…http://www.ohana.co.jp/

きっと天国に行っても俳句を詠んでいることだろう。

癌を患いながらも、90歳になっても死の直前まで自分でマイカーを運転して俳句会に出かけていた気丈な義父の突然の死である。

小さくなった亡き骸に思わず涙した。

残された義母のことは、私達がちゃんと面倒を見ますので、心配せずに安らかにお眠りください。

お疲れ様でした。

                                       合掌


八重の桜 - 2013.01.07 Mon

NHKの今年の大河ドラマ「八重の桜」の初回を見た。
幕末の会津藩を描いたドラマだが、主役山本八重の子供時代を演じた子役(名前?)がとっても可愛かった。
懐かしい福島弁が1年間、毎週聞けるのも嬉しい。
   『みんな、見でくなんしょない』、  『あんだも 見らんしょよぉ』

その他の助演人も西田敏行や俺の中学校生時代の同級生 佐藤B作など、福島や東北ゆかりの俳優が多数出演しており、原発事故からの復興が遅々として進まない福島への強い配慮を感じた。
NHKも今年は粋な計らいをしたようだ。

第二回以降のドラマの展開に期待!!
昨年の「平清盛」の不人気を挽回しそうな気がする。

自民党にも、NHKを見習って福島と東北被災地の早期復興を強力に進めてくれることを、切に期待する!!



柱時計修理 - 2013.01.05 Sat

柱時計が1時間で5分位遅れるようになった、この時計は東芝勤続15年の記念に貰った時計なので、かれこれ30年になる。
記念の時計なので捨てるに忍びないので、部品を調べて自分で修理することにした。
今日時計屋に行き、部品が有ったので購入してきて部品交換した。
やれば出来るもんで、うまく部品交換ができ、今は何事もなかったように動いている。

昔のゼンマイ式の時計なら絶対無理だったろうが、電気時計は仕組みも簡単で俺にも修理ができた。

よかった、良かった ( ^)o(^ )


やっぱり - 2013.01.03 Thu

謹賀新年でごぜーます m(_ _)m

今日まで嫁の古いPCのインターネットアクセスが遅い(12Mbps程度)ので何とか速くしてやろうと思い、いろいろ弄り回した…12月28日~今日(1月3日)迄延々とやってました。
XPをWindows7にバージョンアップしたがあまり速くならず、不要ファイルの削除やらネット回線速度の改善策をネットで調べて色々やったが50Mbpsまでしかスピードが出ない。
プロバイダーとは光回線1Ggpsの契約をしているのに、、これでは意味がない。
ちなみに吾輩のデスクトップPCは550Mbps前後の速度が出ており快適である。
嫁の古いPCはCPUやメモリー(1GB)が能力不足なのでこれが限度か?

と、言うような次第で。。。。。、
やっぱり「わが大滝の記録誌」のPDF化はまたもや計画倒れになりそうである。

皆様、今年も宜しくです。


前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (290)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR