topimage

2012-11

 - --.--.-- --


工作 - 2012.11.29 Thu

先日、小学校の工作程度の作業をした。
井戸水殺菌用の次亜塩素酸ソーダタンクの液量が見難いので、テフロンパイプと鮒釣りの浮き球で液量確認用のフロートを自作しタンクに取り付けてみた。
これが結構見易くて、なかなかいい出来だ (誰も褒めてくれないので自画自賛)。

CIMG1359     CIMG1354.jpg       CIMG1351.jpg       CIMG1350.jpg
 薬液タンク        テフロンパイプと浮き球    タンクの内部に設置       拡大図
 液量が見難い

材料費回収のため改善提案を出した。
500円位は提案賞でくれるかな?


とほほ - 2012.11.27 Tue

せっかくWindows8にアップしたばかりのデスクトップPCをWindows7に戻す羽目になった。

確定申告の時期が近づいてきたので、e-Taxで電子申請の準備をしようとしたら

なんと、『Windows8 、IE10には対応しておりません、書類で提出ください』 だとぉ!!

2年間の蓄積資料が無駄になる!!

国税局さんよ対応が遅いよ!!

しょせん お役所仕事か!!

デスクトップPCもWin8に - 2012.11.20 Tue

新もの好きの吾輩は、デスクトップPCもwin7proからWin8proにバージョンアップした。
Win7proにUPしたときは、一つのプロダクトキーでデスクトップもノートPCも認証してくれたのでWin8も大丈夫だろうとたかをくくってインストールしたら、見事にはじかれてしまった。
Win8は認証も厳しくなったようだ、やむなくもう一つプロダクトキーを取得する羽目になった。
 最初はWin7の設定を引き継ぐようにインストールしたが、これだと起動も終了もWin7の設定を引き継ぐので、遅い。
メリットがないので、win8をクリーンインストールした。
クリーンインストールだと、Win7で使っていた周辺機器のドライバーやアプリケーションソフト類がほとんど無くなってしまい、一からドライバーとソフトのインストールし直し。
 昨日の休日が丸々潰れてしまった。
しかしこのソフトの再インストールが結構楽しかったりする。
Win8では動作しないドライバーやソフトは、Win8用のアップデートパッチを探してインストールしたりするのが楽しい(俺だけか?)
なんだかんだで今朝すべて完了…起動も終了も格段に早くなった。…SSD導入を検討していたが、格段安上がりだった。

難点は、デスクットプPCはWindows vista時代のPCなのでCPU能力に不足の感あり、

次は買い替えるか? … 新しいデスクトップPC欲しいよー!!

だが、鬼婆さんに怒られるので、壊れるまで待つしかない。


アンテナ工事 - 2012.11.14 Wed

昨日からの強風で、バイト先のTVの写りが悪くなってしまった。
風が弱くなるのを見計らって、アンテナを下ろし点検。
断線部を接続し直して、修理完了。
と、同時にまた風が強くなり立てるのに一苦労。
一人作業なので、結構大変な思いをしたが、無事終了した。

なんか最近主業務のライフライン設備の保守管理とは違うことばかりしている。
何でも屋さん、便利屋さんになったみたいな気がする。
ま、いいか。


賞状を貰った - 2012.11.12 Mon

賞状なんぞ貰ったのは何年ぶりだろう?
 若い頃(20歳代)は、安全衛生週間ポスターやZD活動(もはや死語か?)等で良く表彰状を貰ったのが懐かしい。
 今回は安全週間の中の飲酒運転撲滅運動の社内標語で佳作になった。
賞状と一緒に商品券が付いていた・・・ちょっと家内が喜んだ。

ところで、標語の内容は??、なんて書いたんだっけ??
7月に書いたので、とんと思い出さない。


看板屋さん - 2012.11.06 Tue

看板屋さんになりました。
 テナントさんから案内板を設置して欲しいとの要望が有り、担当の不動産部に作成依頼していたが、『業者に依頼中です』 とは言うものの、一向に設置しそうになく、早2ヶ月以上が過ぎた。
テナントさんも痺れを切らして 『未だか、まだか』 の催促!!
 いつまで待っても不動産部はやってくれそうにないので、自分で作った。
本当に我が社は全てがトロイ !!

            CIMG1348.jpg       CIMG1347.jpg

にわか看板屋なのでこんなもんでしよう・・・遠目にはアラも目立ちましぇん (^_^)

ちなみに右の4段の看板はプロ作成のものです。

さぶい! - 2012.11.02 Fri

一昨日から急に寒さが厳しくなった。
特に我が職場の管理人室は老朽化建屋のせいもありすきま風が入り込み寒い!!
空調は古いルームエアコンが有るが暖房はあまり効かない。
このままでは風邪を引きそうだ、そろそろ電気ストーブを引っ張り出すか。
また寒い冬がやってきました、特に外回りの点検は老体に堪える。


出ました! - 2012.11.01 Thu

この寒いときにお化けじゃありません。
Windows8の不具合です。
liveメールの本文で日本語に入力変換が出来なくなった。
いろいろなサイトを調べたら、Win8 +Livemail2012のバグのようです。
対応策のWindows更新プログラムKB257682をインストールして昨日は良くなったが、
今日また同様の症状が出た、今度はメール本文だけでなくメールの件名まで日本語が打てないというおまけまで付いた。
 また色々なサイトで調べてたら『Windows8でIMEは相性が悪くトラブルが多い』とあった!!
『こらー!!、糞マイクロソフト! Win8もLivemailもIMEもお前のとこの提供だろ、相性が悪いとはどういう事なんだ!!責任者出てこい!!』

IMEを削除してATOKだけにしたらすんなり解決した。
さすがマイクロソフトさんの技術力、アップルにタブレット端末では絶対かなわん訳だ・・・納得


前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (291)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

