topimage

2012-10

新しもん好き - 2012.10.29 Mon

新しもん好きの小生は、26日に発売開始になったWindows8を早速インストールした。
マイクロソフトからアップデートソフトをダウンロードし、Win7のノートPCにインストールしてみた。
 3時間位の手間で無事アップデート完了。
早速使ってみたが、マイクロソフトの前宣伝通り起動が凄く速い!!
体感速度はWindous7の倍だ、瞬時に起動する。

使い勝手は、2,3日使うとすぐ慣れてしまい、余り感動が無かった!
・・・見た目は、①win7のスタートボタンが無くなってスタート画面になった。
       ②スタートボタンのすぐ上に有った全てのプログラムがスタート画面のタイルに代わったぐらいのことなので、期待外れ感大!!
ま、モニターをタッチ画面対応にしないと、win8にアップする意味は無いようだ(俺はタッチパネルにしてないのだ)。
・・・見た目以外の変更点は、IE9からIE10になったこと位かな?

・・・難点は、
  1.規定のメールでHotmailとGmail・YahoomailなどのWEBメール以外はアカウントの追加ができないこと。
    ISPサーバーのBBIQのメールも使っているので、これが追加できないと困るのだ。
    仕方が無いので今までのLive mailを再インストールしアカウントを追加した。
  
その他は特に困った事は無いが、使っていくうちに色々と不具合が出てくるかも?
どうも前宣伝の割にはWindows8の売れ行きが悪いようだ・・・Win7発売時の1/3程度らしい。

しかし一ヶ月前にWin7 homeをProにアップしたばかりなのに。。。。
我ながら自分の「新しもんずき」にあきれてしまう。
この性格は死ぬまで直らない??・・・ただしPCと周辺機器だけだけどね。
ちなみにスマートフォンは買う気にならない。



やっぱり - 2012.10.25 Thu

 今朝出社したら、やはり滅菌(次亜塩素酸ソーダ)ポンプは動作していなく空運転していた。
いろいろ調べまくり、ようやく滅菌ポンプ制御回路の部品(有接点リレー)の接点摩耗と判明、ところが例によって予備部品無し。
 職場内をあちこち探し回り、3時間後ようやく遊休設備から使えそうなリレーを見つけて交換。
何とか正常稼働状態に復旧した。

トラブル発生から8日目で、やっと解決した。

疲れた!!。

どうなったかな? - 2012.10.25 Thu

 一週間ほど前から、わがバイト先のテナントに供給している井戸水の殺菌剤(次亜塩素酸ソーダ)供給ポンプの動作がおかしくなっており。、逆止弁(チャッキ弁・フート弁)の目詰まりで吸い込まなくなっているのが判明、
予備の弁が無いので代用部品で何とか動かしていたが、メーカーへ発注していた正規部品が昨日午後に入荷したので新品と交換したが、いまいち動作が不安定(吸引時間間隔が長すぎる)。
 仕方が無いので制御盤を点検し不調と思われる制御リレーを予備品と交換して退社時間になったので、その後の動作確認不足のまま退社してきた。
 そのせいもあって、気になって? 熟睡できずAM3:30頃に目が覚めてしまった。

はてさて、その後どうなった事やら・・・?
ひょっとして井戸水が供給できず受水槽タンクが空運転になってるかも??

今日は早めに出社しよう !!

何しろ40年間ろくにメンテしていない建物なので、建家も設備(電気・機械設備とも)も老朽化でボロボロだ。

どんな事故が起こっても不思議では無い。

来年の12月でこのビルは閉鎖予定なのであと一年間、何とか、だましだましでも稼働せねば・・・・。


方言 - 2012.10.14 Sun

 久しぶりに懐かしい方言を聞いた。
『こでらんに』 という方言言葉だ。
福島県(福島市だけ?)の方言で 「すごくいい」 「最高!!」とかの意味を持っているが
語源は「こたえられない=たまらない」である。
本当に何十年かぶりでこの方言に出会った。
子供の頃には普通に使っていたが、就職してからはほとんど忘れていた。
方言は凄く懐かしくまた暖かく、心地よいものだ。

「ふくしま市こでらんに博」というイベントが10月27,28日に福島市周辺の多会場で催されるそうだ。
「街なか広場」会場で福島河川国道事務所様のパネル掲示に「わが大滝の記録」に投稿された写真の何枚かが採用されるそうだ。
近ければ見に行きたいものだ。

故郷、飯坂温泉の飯坂音頭の一節が思い浮かんだ。
 『よらんしょ こらんしょ まわらんしょ ・・・』
さて、県外の人が何人この歌詞が理解できるかな??


領土問題その後 - 2012.10.03 Wed

大陸系と思われる在日の方から下記のような趣旨のメールをいただいた。

『貴方は私達の母国の教育が悪いから現在の状況が起きていると言うのですか?
日本の報道が全て正しいと考えていますか?
解決策も無いのに無責任な事はネットで言わないでください。』

というものでした。

私はこの方に下記のような返信をしました。

『私は日本が全て正しいとは言っていないつもりです、特に戦時中の日本の悪行については、「有った」と考えています。しかし敗戦直前・直後には同じ事を日本民間人に対し中国兵や米兵やソ連兵がしたことも事実です。

確かに私は政治家でもない 只の一般日本人なので何の解決もできませんが、今後の教育については日本・韓国・中国・台湾(順不同)の政府間で協議を持ち、4国が同じ歴史教科書を編纂して4国の子供達に同じ内容の歴史教育をすべきと思っています。

 日中国交正常化以降、日本が中国に4兆円近い資金を提供し鉄道網の整備や、また各種生産技術の供与もし、現在の世界第二位の経済大国になる礎を支援したことも国民に正しく伝えて欲しいと思っています。 韓国・台湾に対しても同様の支援をしてきました。
 お互いに過去を正しく教育し、より良い隣国になりたいと思っています。』

まだこれに対する返信は無いが、、、、、、。
理解していただけることを期待する。


前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (290)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR