topimage

2012-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

領土問題 - 2012.09.28 Fri

最近おおいに摩擦を生じている日中韓の領土問題、そこへ台湾までも参戦してきた。
背景には尖閣諸島には石油が有ることらしい。
竹島は韓国の漁業利権がからむ。
 しかし根本はもっと奥が深く、豊臣秀吉の時代から第二次世界大戦終結まで小国日本に占領された根深い恨みが有るようだ。
日本では当たり障りのない教育しかしないが、中国も韓国も学校教育で「日本の占領時代の悪行」を教え込む。
国民の間には「日本憎し」の意識が意図的にすり込みされているいるようだ。
これが何とかならないうちは、解決しないのであろう。

3国とも民主党が政権を取って以来、日米関係がギクシャクしている今が最大のチャンスとみているようだ。
民主党も罪が深い!!

尖閣諸島は敗戦時、沖縄(尖閣諸島を含む)がアメリカの占領下に置かれ、沖縄返還と同時に尖閣諸島も日本に返還されたのだから、日本の領土で有ることには疑う余地は無い。

また竹島も大戦終了時の条約では返還対象に含まれておらず、日本領で有るのは明白なのに、韓国が一方的に線引きした1952年の李承晩ライン以来ずっと続く両国間の問題で有る。

しかし積年の恨みは根深く、解決には相当の努力がいる。

次期政権政党の大きな課題でも有る。

一昔前なら戦争になってもおかしくない。


スポンサーサイト

風邪ぎみです。 - 2012.09.22 Sat

台風16号が通過後から急に寒くなった。
今朝の気温は17℃
日中は25℃近くまで上がるのだが、とにかく朝が寒い。
就寝前の部屋も同じくらいの温度が有るので、まだタオルケット1枚で寝ている。
朝寒くて目が覚める。

この朝夕の寒暖の差は、じじいの身体にはこたえる。

今日は毛布を着て寝よう。。。


復興予算に群がるハイエナ省庁 - 2012.09.14 Fri

NHKで東北大震災の復興予算の使途を検証する番組があった。
それを見ていたら無性に腹立たしい!!
明らかに東北の復興に関係なさそうなところに40%もの資金が使われている。
なんで全国に東北の復興予算の多くがバラマカレて使われるのか??

岐阜県のコンタクトレンズ会社の工場拡張にも復興予算から補助が出ている。
理由は将来の雇用拡大に繋がるからOKなんだそうだ?・・・東北の工場じゃ無いんだよ!!岐阜県だよ!!
そんなことを認めたら全国のどの企業にも東北の復興資金が転用できてしまう。
いや、もう既に蝕まれている。
裏で悪徳利権政治家や官僚が動いているのが見え見えだ!!

中には海外青年交流資金なんてのまでも有る・・・どう東北復興と関係するのか????
各省庁は色んな理屈をこじつけて、東北復興予算を搾取し合っている。
まるでハイエナかダニかシロアリか?、はたまた何でも食うゴキブリだ!!

100%東北の復興に使えよな!!
被災地の復興は凄く遅れているというのに、何だこの実態は!!!!

どうせ民主党政権はまもなく終わりだが、自民党に戻ったらもっとハイエナ体質がひどくなるだろうし!?
国政進出を目論む某「○しんの会」も景気のいいことばかり言っているが、政権を担わせるには心配が多すぎる。
歴史書を見ると、某「○しんの会」の今の勢い(言葉だけでの国民の扇動)は、ナチス(ヒットラー)が台頭したときとよく似ている。

我々国民は誰を信じて、どうすれば良いのやら??

困ったもんだ!!


ミンミンゼミ - 2012.09.09 Sun

弟から故郷の便りが届いた、今年も残暑が厳しく九州と福島の気温はあまり変らないようだが、大滝の方は降雨不足で沢水などが涸れているようだ。

故郷大滝ではミンミンゼミが鳴いていたらしい、そういえば九州で暮らすようになってからミンミンゼミの鳴き声は余り聴いた事が無い。・・・アブラゼミばかりがガシガシ・ジージーとうるさく鳴いている。
ネットで調べたらミンミンゼミは生息環境条件がかなり難しく、福岡県や大阪府等には余り居ないのだそうだ。
幼虫時の土の乾燥具合(乾燥気味がよい)や、適正温度が決まっているらしい。
 逆に条件が合っている東京都や仙台では市街にも生息するらしい。
道理で北九州市ではミンミンゼミの声が聴こえないはずだ。

メールに添えられた写真では栗のイガが大きくなり始めていた。
ミズヒキの赤い花に一服の清涼感と郷愁を感じた。

P1000651.jpg        P1000655.jpg        mizuhiki.jpg
水が涸れた入イラ沢         大きくなり始めた栗の実        可憐なミズヒキの花

5月に花が咲いた大滝の笹は実が落ちたあとのようで実は確認できなっかとのこと。
sasanomi3.jpg  sasanomi2.jpg  sasnomi1.jpg

時節おりおりに故郷の様子を伝えてくれる、弟に感謝!!


 

地球が!? - 2012.09.01 Sat

ここのところ、また東北・関東で震度5以上の地震が頻発しだした。
政府も東南海連動地震発生時の被害状況のシュミレーション結果を発表した。
これによると、今有る堤防の殆どは巨大地震&津波に対応できないようだ。

福島原発第1,2,3号機では原因不明の冷却水供給不足を繰り返しているし・・・。

と思ったら今度はフィリッピン沖でM7.5の地震が起きた、なんか地球がおかしいぞ?

マヤ文明のマヤ暦は2012年12月までしかない。
古代文明の暦に2012年があること自体不思議だが・・・。
マヤの預言では、2012.12.21~23で地球は終わるらしい。

ま、ノストラダムスの大預言の時と同じく何も起こらないだろうけど??、、、
チョット心配??



前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (291)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。