topimage

2012-04

 - --.--.-- --


anyDVD がらみのPCトラブル解決法 - 2012.04.26 Thu

DVDの強力なリッピングソフト anyDVD HDをインストールして使用している人は多いと思うが、
私もanyDVD HDをインストールして以来、下記の副作用で悩まされてきた。
いろいろ対策を講じてやっと副作用が出なくなったので、対処法をご参考までに下記に記す。

 副作用……パソコン起動時に下記の不具合が起こった。 
     ①複数ある外付けHD(ハードディスク)の一つ(IO-DATA製)が認識されなくなった。
     ②TV視聴デバイスのPcastTV3[(BUFFALO)DTH70/U2]が時々認識されない。

 原因と思われるもの
     anyDVD HDはデフォルトでプロセス優先度「高」に設定されているため
     PC起動時にHDなどのドライバーなどよりも優先的にCPUを占拠してしまうため
     HDドライブ等が起動時間内に認識されないものが発生するようだ。
     時にはDVDドライブを複数接続していると外付けDVDドライブが認識されないこともある。
 対策
    ①プロセス優先度を「普通」に設定したが、再起動すると「高」に戻ってしまい駄目。
    ②anyDVD HDをスタートアップ登録から外す…OKだが使用時に起動する必要が有りめんどくさい。
    ③フリーソフトのStertupEXをインストールし、anyDVD HDの起動を2秒ほど遅延させた。
     最終的にこれを採用し、副作用を解決できました。
      ご参考……フリーソフトのStertupEXは下記からダウンロードできます。
               http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/startup/

 同様の症状でお悩みの方も多いかと思い、参考までに記す。

 最後にanyDVDをDVDの不正コピーに使用しているわけではないので…念のため !(^^)!


    

良くならんなぁー - 2012.04.25 Wed

首と肩の痛みがおさまらない。
23日に病院に再診に行ってきたが、レントゲンの結果少し炎症は良くなってきているとの診断だが、実感はあまり変わっていない。
飲み薬が増えた、炎症緩和剤と神経痛み緩和剤が朝夕1錠から2錠になった。
これで痛みが無くなり、折り合いがつく人が多いとのこと?
これで5月14日まで様子を見る。
先生にブロック注射をお願いしたが、『当院では首へのブロック注射はやっていない』と断られた。
いよいよダメな時は首の骨のトゲを削る手術になる。
この手術は小倉記念病院ではやっていないので専門の病院に紹介状を書くそうだ。
後遺症が怖いけど、思い切って手術をするしかないのかも?

藤と皐月と八重桜 - 2012.04.20 Fri


すっかり春の陽気になり、藤の花が咲き始めました。
皐月と八重桜も見頃です。
故郷より半月位は早い北九州の春です。
 ご近所の花を撮ってみました。
藤  皐月  八重桜



残念だ! - 2012.04.14 Sat

わが職場の前責任者が、癌で亡くなった。
胃癌が判ってからわずか1年未満での死である。
一度目の長期入院時は、良くなって職場復帰したが、抗癌剤の副作用であちこちの臓器が相当弱っていたようだ。
その後、腹水がたまるので水を抜くため短期入院を繰り返していた。
今回は 『また長い入院をするよ』 と言ったのが最後の言葉だった。
あちこちに癌が転移していて手の施しようがなかったそうだ。
60歳で定年して、まだ1年も経っておらず、家族の皆さんもさぞかし残念なことと思う。
職場の我々もすごく残念である。

心より謹んでご冥福をお祈りいたします。

首と肩が、、、。 - 2012.04.11 Wed

ずっと首と左肩が痛く指にも痺れがあり整骨院に通っていたが、一向に良くならないので今日大きな総合病院でMRI検査をしてきた。
 状態は下の写真のように首の関節(4,5,6番目)のクッション材が老化で減少し、頸椎に棘ができており更に神経の通り道を保護するため外側に有る水も少なくなっていることが判った。…頚髄症(けいずいしょう)というらしい。
 寝ていても首と肩が痛く安眠できないのが辛い。。。
b.jpg       a.jpg

上のMRI写真の状態ではいくら整骨院に通っても治らないはずだ...ちなみにこの画像はネットで拾ったもので自前ではありませんが、病院で見せてもらった私の首のMRIも同様の状態でした。
もっと早く大きな病院に行っておけばよかったと反省。
暫くは投薬で痛みを止める治療をし23日に再検査する。
どうしても良くならないときは、首にメスを入れて棘を削るそうだ…怖いのでやりたくないよーーー。

家内はサプリメントのヒアルロンサンを飲むよう進めるが、俺の知っている人でヒアルロンサンや皇〇を飲んで良くなった人はいないので・・・あまり飲む気にならない。
 家内は 『 あんたはいつもどっかが悪くて、次から次と病気が出る、病気の倉庫だ!!、気の休まる時がない!! 』 と、怒るが,,,,,痛いものは痛いので、どうしょうもない。


桜もそろそろ終わり - 2012.04.11 Wed

小倉の桜もそろそろ終わりです。
今年は強風と雨が多くたまに天気の良い日は仕事に重なり、とうとう花見酒は出来なかった、残念!!
徘徊コースの桜で我慢。

DCIM0056.jpg      DCIM0057.jpg
      花筵                  花筏

なんだかなぁ? - 2012.04.08 Sun

4月からバイト先の所属課が変わった。
不動産部ビル管理課から建装部建装保全課に所属するようになった。
やることは今迄通りなのだが、労務管理は建装保全課一本だが、土地・建物全般に関する事柄とエネルギー使用量報告は不動産部管轄、電気・ガス・水道等の設備管理は建装保全課担当。
何のことはない、業務の報告先が二つになってしまった。
二重管理だ!!
報告を受けるだけの方はいいが、こっちは仕事が増えて大迷惑だ!!
ややこしいったらありゃしない。

効率化を盛んに言ってる割には、やることがおかしいぞ。
自分たちの業務効率は良くなるかもしれないが、こっちは業務効率低下だ。
アルバイトをこき使って自分達は楽をしようという魂胆が見え見えだ。
元に戻せよな!!

CPU使用率が常時75~100%(Google Updataが占拠)の問題 - 2012.04.05 Thu

先日来、デスクトップPCの挙動不審でCPU使用率が絶えず75%超で困っていたが、一度Webのアクセス許可制限で良くなっていたが、最近また再発してしまった。
いろいろ調べたら、自作HP確認のためにインストールしているweb閲覧ソフトGoogle Chromeに問題があることが判明。
Google Chromeそのものの問題ではなく、インストール時に同時に強制インストールされてしまうGoogle Updataが問題のようだ。
こいつはどうもP2P関連の技術を応用し作成したソフトのようであり、常にパソコン情報をGoogleに送信しているようだ。
Google UpdataがSvchost.exe(Locai Service peerNET)で常時CPUにアクセスしており、CPUを占拠している。
サービスの管理でスタートアップのGoogle Updataを無効にして、完全解決できた。
トロイの木馬関連ウイルスの感染でなくて安心した。
更に安全を図るため、レジストリエデイタでGoogle Updata関連のファイルを全て削除した。

同様のことでお困りの方は、下記サイトをご参考に!!
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=4263
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/12/3_0047.html


春爛漫 - 2012.04.03 Tue

数日来の20℃を超す暖かさで一気に春が満開になった。
小倉城公園のソメイヨシノも満開なので散らないうちに花見に行かねば !
画像は昨日の徘徊コースの春爛漫です。(携帯画像なのであまり良くないですがご容赦を)
sidarezakura  rengyou  yukiyanagi  sakura
  枝垂桜          レンギョウ           雪柳         ソメイヨシノ

nanohana
    菜の花

今日は一転、春の嵐が来ている、この風雨で桜が散ってしまわないか心配だ。

東北の春はもう少し先と思うが、季節の春と同じく復興の春が一日も早く来ることを祈る。


トロイの木馬感染? - 2012.04.02 Mon

 先日クリーンインストールしたデスクトップPCのCPU使用率が常時100%近いので不審に思い調査してみた。
タスクマネジャーでリソースモニターを見たら、Svchostが常時アクセスしている。
フリーソフトのSvchost Viewerで内容を見たら、P2P関係のSvchostが絶えず勝手に外部通信をしていることが分かった。
 Winny等のP2Pソフトは全く使用していないので、タスクマネジャーでこれをSTOPしたら、CPU使用率は20%以下に激減した。
しかしPCを再起動するとシステムが元に戻ってしまい、またCPUが100%近くなってしまう。
ウイルスやスパイウエアの検索をしても検出されない。
仕方がないのでウイルスバスターで、常にインターネットにアクセスが許可されているWebサイトを調べて、PCの稼働に直接関係無さそうなURLを3件ほど通信遮断した。
これでようやくCPU100%から10%程度に低減できた。
 ネットで調べたらSvchostが3個以上動いていたらウイルス感染の可能性が高いとのこと。
ちなみに俺のPCではSvchostが13個も有った (ー_ー)!!
 おそらくクリーンインストールした時に半日位セキュリテイソフトを停止していたので、その間にトロイの木馬系のやつが入り込んだようだ。
 こやつ俺のPCから何か情報を盗み出したか?。。。。。
こやつはウイルスバスターやその他のセキュリテイソフトで検出されないので、困ったもんだ!!

ま、とりあえず 『これにて一件落着 !!』

 お、今、修理に出していたノートPCの修理が終わった連絡TELが有ったので取りに行って来ようっと。
悪くなるときは2台一緒、良くなる時期もも2台一緒・・・皮肉なもんだな。



前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (291)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

