topimage

2012-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊新潮の記事より - 2012.02.25 Sat

週刊新潮を読んでいたら面白いことが書いてあった。
例の "絆” についてであった。
絆の元の意味は、「牛や馬が動けないように縛っておく綱のことだった」そうだ。
転じて「結びつき」や「束縛」の意味も持つようになったそうだ。
それを読んで、『そうだったのか、それで県や市の首長は少数意見に束縛され、国会議員は国民の票に束縛され何も決断できないのか。 これこそまさに "絆" だ!!』と、妙な納得をしてしまった。
今回の "絆”は、助け合いや、友情などを指す言葉「結びつき」ではなかったのだ!!
むしろ村意識に縛られて何もできなくなってしまう「束縛」ことのようだ。… 年末に発表した、どっかの住職さんは先を見越していて、偉い!!
それなら震災瓦礫受け入れを拒否するのも、何も決められない国会もよくわかる。

スポンサーサイト

絆って、なんだ!! - 2012.02.20 Mon

つい2,3か月前は「今年の漢字は"絆”に決定」とか言って日本中が盛り上がっていたはずなのに、
いざ震災被災地の瓦礫受け入れが始まると、どこも手のひらを返したように冷たい。
受け入れているのは東京都と秋田県の一部だけで、あとは自治体の首長が受け入れを表明しても、ことごとく住民の反対を受けて頓挫している。
かく言う、わが福岡県北九州市も市長は受け入れを表明したが、市民団体の反対で実現しない。
放射能を測定して規定値以下だけを受け入れるといっても、頑として拒否している。
なんとも嘆かわしいかぎりだ!!
対岸の火事の状態の時は "絆”を煽っておいて、いざ自分のところに火の粉が飛んでくると、一転して "分断" に態度を変える…これが今の日本人の姿なのか?
古き良き、昔の日本人は近隣よく助け合って素晴らしい国だった、そんな気がする。

もう、あの時代には戻れないだろう……足の引っ張り合いのばかりの、今の政治の世界を見るとよくわかる。

漏水箇所判明 - 2012.02.18 Sat

一週間ほど前からのバイト先の井戸水漏水箇所が判った。
俺は休日だったが、昨日テナントの一つである花屋さんから、裏で水漏れがしているとの連絡があったそうだ。
花屋さんの作業場裏の屋外に設置してある使っていない給湯器から漏れていたそうだ。
この給湯器は、違うテナントの健康管理センターの所有物で、長いこと使用していない。
おそらく一週間ほど前の寒波の時に凍結して破損したものと思われる。
元栓を閉めてOKだが、この間の使用料は何処に請求すべきなのか??
健康管理センターも使用していない設備なので、請求されたら文句を言ってくるだろうなぁ??

とりあえず漏水箇所が判って良かったが、昨日から第2波の寒波襲来中でただ今現在も雪が降っている、気温は1℃、、このまま冷え続けたら明日朝またどこかが破損しそうである。


ノートPC音量改善 - 2012.02.18 Sat

昨日のPC-M750FSノートPC音量不足だが、サウンドのミキサー設定をいじっていたら外部スピーカーなしで視聴に耐えれる程度まで自力改善できた。
 まだ満足できるレベルではないが、これで何とか良しとするか?
でも外部スピーカーの使い道が無くなった。…安物だったのでまあ、いいか。
誰かこのサイコロ型スピーカーただで要りませんか?
USB充電で約6時間OKです。 CIMG1247.jpg

だけど、購入者があれこれ設定しなおさないと、満足に使えないNECのノートパソコンって??
購入者の電話相談は無料にしろよな!!、 ユーザーから一回の相談に付き3,000円は ぼったくりだろーが!!
ちなみに東芝などはサポート電話相談は無料だ! 今季2,000億円の赤字決算のNECではしょうがないのか?
5年保障に入っているので、メーカーに故障で送り返せば無償だが、1か月近く使えなくなるので止めた。

NEC PC-LM750FS 購入大失敗 - 2012.02.17 Fri

最近買ったNECのノートPCは、どうも購入失敗か?
Blu-rayDVDが付いているので買ったのだが、音量が小さすぎてボリユーム最大でもよく聞き取れない。
NECのサポートで対処方法が有るのか訊こうと思ったら、ななな、なんと一回の電話相談が3,000円の有料ですと!!、 サポートも最悪だ!!
相談するのはやめてWebでいろいろ検索したら、やはり音量不足の不満者が多数いた。
と、いうことはこの型のPCの仕様のようだ。
うたい文句は『高音質を実現…云々』と書いてあるのに詐欺か??
イヤホーンやヘッドホンで聞けば高音質といううことなのか?、ノートPCの音量ってこんなものなのか?
DVDをヘッドホンやイヤホンを付けて視聴するのか??

何ともやりきれない気持ちで、外部スピーカーを購入して聞くはめになった。

息子が他メーカののーとPCを持っているので聞いたら、音量は問題ないとのこと。
NECのPC-LM750FSがダメなようだ、やはり少し奮発して東芝の同程度のスペックのノートPCを買えばよかったと、後悔しきりである。
でも、東芝はNECより5万円ほど高い … 一寸財布が辛い
結局、安物買いの銭失い・・・だったか!!
ノートPCでDVD鑑賞したい人は、NECのLM750FSはやめた方がいいですよ。

まったくもーー - 2012.02.16 Thu

今日はバイト先の井戸水使用量が通常の2倍近くあり、一日中漏水箇所探しだった。
使用量お記録を見たら一週間くらい前から徐々に多くなっている。
各テナントの水回りを一つずつ調べたが、結局漏水箇所特定できず。
今度の日曜日にテナントが全て休みになるので、その時に徹底調査することになった。
市水(水道水)なら水道局に調べさせればいいが、会社自前の井戸水なので自分たちで調べることに。。。
何しろ築40年なのでどこで漏水してもおかしくない。
しかも、配管も増改築のたびに変更されているので、図面も当てにならない!!
まったくモー !!

くそだ!!

バレンタイン - 2012.02.13 Mon

今日、愚息のお嫁さんがバレンタインデーのプレゼントを持ってきてくれた。
毎年欠かさず持ってきてくれる。
他にもらえる当てのない爺さんにとっては大変嬉しいことだ。

東芝勤務の時は、それなりに義理チョコがきたが、今のバイト人生では全くない。
東芝は数年前から社内でのバレンタインデーのやり取りは禁止になった。
だから、数年前から貰えるのは息子の嫁さんからだけになってしまった。

本当に明るくサバサバした性格のお嫁さんでよく気が利く、少しのんびり屋で頼りない愚息にはもったいない。
いつも感謝である。

社員旅行 - 2012.02.12 Sun

今日はバイト先の日帰り社員旅行に行って来た。
行先は佐賀県の武雄温泉…(島田洋七の「がばいばあちゃん」でちょっと有名なところ)。
一昨年までは社員だけで、パートとバイトは参加できなかったが、昨年からバイトとパートも参加できるようになった。
昼の食事は、お酒飲み放題で一人6000円の食事で豪華版だった。…メインは竹崎蟹(ワタリガニ)
しかも温泉入浴付き。
CIMG1239.jpg  watari.jpg

途中で肥前酒蔵で試飲し放題!!
CIMG1235.jpg  as.jpg

往復のバスの中では、おつまみとビール付きで飲み放題!!
今日はよく飲んだ一日だった。
全て費用は会社持ちでした。
朝8:15集合で、帰宅は18:00
よく飲んで、よく食べて楽しい一日だった… 明日の勤務が、早番なのはちと辛い…。
来年もまた参加しょう!!

思わぬ出費 - 2012.02.08 Wed

今日、ノートPCを自宅のLANに接続しようと設定していたら、デスクトップPCもネット接続できなくなった。
いろいろ調べていてやっと原因が判った。
LANルーターは、4年前くらいに購入した有線LANルーターで、Windows 32ビット版、 新しいノートPCはWindows7 64ビットで、ルーターが対応していないことが判明、いろいろいじりすぎてルーターが壊れてしまったようだ。
新しいルーターを1万円弱で買ってきて接続設定し直してOK。
今度のルーターは有線LANと無線LAN共用で、スマホや光TVにも対応しているので将来性も考慮して購入した。
デスクトップPCは有線、ノートPCはどこでも移動して使えるように無線LAN接続とした。
妻のPCとTVのインターネットは、今まで使用していた電源コンセント利用のPLC接続のままとした。
プリンターは家庭内ネットワークを組んでノートPCからもアクセスできるようにした。

なんだかんだで休日を半日浪費した。
でも、いじりまわすのが好きなので楽しかった。


入院保障保険 - 2012.02.06 Mon

正月の病気退院後、保険の申請をしていたが、昨日保険金が支払われた。
予想外なことに、病気入院治療にかかった費用の約3倍の金額が降りてきた。
この保険は東芝に在籍中に入っていた保険で、入院一日1万円、手術10万円その他通院費用などが降りてくる。
総額〇〇万円!!
しかも、東芝団体保険扱いなので保険金も一般加入と比べると格安だ。
定年退職時に止めようかと思ったが、止めずに継続していて本当に良かった。

家内と交渉して、この中から前から欲しかったノートPC購入費用のゲットに成功!!
晴れてノートPCが日の目を見る。
 PCは、これ(NEC LaVie LM750/FR)
このPCは、もっぱら会社と旅行時持ち出し用に使う。
CIMG1233.jpg


自宅据え置き用デスクトップもNEC製 (PC-VN770TG6B)--- 一昨年シャープ製から切り替えた。
CIMG1234.jpg

なんだかんだで、家内用を含めるとこれで5台目だが、東芝製は最初のサテライトノートPCだけ…東芝さんごめんなさい。… 現役3台はすべてNEC
元東芝社員なので東芝を買いたいが、同じスペックだと東芝製PCは、ちと高額で敬遠。

家内も今回は気持ちよく金をくれたので、暫らくは少しランクを上げて、鬼嫁と呼ばず家内と呼ぶことにした。


水道管破裂 - 2012.02.03 Fri

バイト先に出勤したら、2階のテラス部分から水漏れ!!
すわ大変!と、調べたら昨日からの寒波で水道管の継ぎ目が凍結して破裂していた。
その部分の元栓を閉めて、とりあえずOK
あとは水道屋さんに電話して修理依頼。
2,3日後になるらしい。
 
破裂した個所は建屋外で寒風吹きっさらしのところで、昨年も破裂した場所の近く。
昨年の場所は断熱材を巻いたので今回は大丈夫だったが、断熱材のないところが今回破損。
九州はめったに凍結しないので、断熱材もいい加減しかやられていない。
しかも築40年の老朽化建屋・・・・困ったもんだ。

次はどこが破れるやら??




ただ今吹雪いています。 - 2012.02.02 Thu

全国的に今年一番の寒波襲来!!

北九州も吹雪いています。
東北や信越の吹雪と比べると可愛いいもんですが、それでも福岡都市高速道路は降雪閉鎖中
本日の気温…ただ今 マイナス1℃ 、 この後も最高気温1℃の予報
我が家のベランダから撮影したAM9:30の画像です。
CIMG1232.jpg   画像クリックで拡大画像が見れます。

俺は喜び、鬼嫁ちびる。
今日は運よくバイトが休みなので、降雪風景を楽しもう。


前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (291)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。