topimage

2012-01

 - --.--.-- --


大滝の歳時記 - 2012.01.31 Tue

ホームページに「大滝歳時記」をアップした。
こうして、アップすることで忘れていた懐かしい出来事や年中行事が 次々に思い出される。
親兄弟や祖父母の暖かさや有難さ、優しい笑顔も、懐かしさと共に思い出される。

前回の「大滝の子供の遊び」アップもそうだが、自分自身のボケ防止にも役立っているようだ。

3月に里帰りしたら、絶対に故郷大滝を訪ねよう!!

そして92歳の母にも甘えてこようか?
あ、父の墓参りもしなければ … やりたいことが満杯だ。




ふるさとは吹雪 - 2012.01.29 Sun

ネットで故郷の画像を確認したら猛烈な雪の様子。
昨夜から降り続いているようだ。
国道13号バイパスも車のワダチ跡が見えなくなっていた。

今日は大滝会の新年会が行われている、会場の飯坂町の天候はどんなだろう?
皆さん久しぶりの再会を喜び、温泉につかり、ふるさとの昔話や近況報告等で大いに楽しく歓談していると想う。

大滝で生まれ育った最後の年代は現在50歳後半になっている。
大滝を懐かしく思う人の数は年々減っていく。
いつまでも大滝会の絆が続くことを願う。

薄化粧 - 2012.01.25 Wed

昨日から北九州にも寒波襲う!!

屋根の上も、愛車も白く薄化粧した。
しかし、太陽が昇るとあっという間に消えてしまった。
北九州の雪はこれだからつまらん!!
『もっと降ってくれると嬉しかったのに』と、言ったら鬼嫁が、『何言ってんの、馬鹿じゃない!!』と逆襲してきた。
この気持ちは、九州生まれの九州育ちのあんたにゃ判らん。
今日は一日中白いものがチラついていた、気温もこの冬の最低、3℃から上がらず凄く寒かった。
明日も寒そうだ。
明日のバイトは早番なので、ホッカイロの厄介になろう。

子供の頃の遊び - 2012.01.22 Sun

現在 HP(わが大滝の記録)に、子供の頃大滝で遊んだ事を思い出して書いている最中だが、次々と当時の懐かしい遊びが走馬灯のように思い出される。
あの頃は貧しくて、大滝は物資も不足していて、今の時代のように遊び道具は無かったが、子供達は自分たちで色々工夫をして遊びを作り出していた。
大人達も積極的に子供の遊び道具を作ってくれたり、遊びに参加してくれたりしていた。

う~ん、 実に懐かしい !!

物資は粗末だったが、今より心は豊かだった気がする。

帰省するぞ - 2012.01.19 Thu

3月に弟の次男の結婚式が有るので、久しぶりに福島に帰省することにした。
弟は私の長女の結婚式に、はるばる福島から北九州まで来てくれた。
今度はそのお返しの意味も込めて出席する。
結婚式は3月3日のお雛祭りの日で、おめでたい。
教会で神前結婚式のようだ。
長女の結婚式には、兄貴も姉夫婦も福島から駆けつけてくれた。
兄弟の絆は強く、有り難いものだ。

92歳の母もまだ元気なので、結婚式に一緒に出席できればいいなぁ
母の顔を久しぶりに見れるのも嬉しい。


当たらんなーぁ - 2012.01.16 Mon

今日はLOTO6の抽選日、しかもキャリーオーバーで4億円のチャンス。
会社に行きがけに2,000円分購入したが…抽選結果は1,000円も当たらず。
完敗!!
ちなみに1等当選者は3名で、1億5,519万円ずつ山分け。
うらやましいやら うらめしいやら (^o^)
今頃どこかの3名は大喜びしてるんだろな。

最近まったく当たらん。
『あぶく銭を期待せず、地道に働いて分相応の暮らしをしなさい』と、神様が言ってるような??

完全復活宣言 - 2012.01.14 Sat

昨日手術後1週間目の検査に行って来たが、特に問題なし。
先生に酒を飲んでもよいか訪ねたが、暴飲しなければOKとのこと。
これで酒も飲めるし、完全復活宣言だ!!

北限は花見山公園 - 2012.01.12 Thu

先日、暗すぎてうまく取れなかった蝋梅(ローバイ)をポチっとしてきた。
AM7:00だったが、まだ薄暗く旨く取れなかったので少々明るさとコントラストを調整したが、やはり腕の悪さと携帯ではこれが限度?
roubai1.jpg  roubai2.jpg

蝋梅の花は名のとおり黄色がロウのように曇った透明感が有り、なかなか良いもんだ。
蝋梅は梅の文字が付いているが、梅の仲間ではなく、ロウバイ科ロウバイ属という単独種なそうな。

ちょっと調べたら、なんと、蝋梅の北限は福島市の花見山公園だそうです。

大丈夫だ!! - 2012.01.11 Wed

今日の早番のバイトが終わったが調子良好。
結構動き回ったが、血尿や痛みは感じなかった。
まだ若干排尿痛が残るが、これももう少しでなくなりそう。
13日に手術後の経過検査が有るが これが終われば完全復活だ (^_-)

大丈夫そう - 2012.01.11 Wed

昨日、退院後初めてバイトに復帰した。
はじめは動き回ったらまた痛みや出血するんじゃないかと、少々不安もあったが何事もなく勤務でき、まずは一安心。
もっとも昨日は遅番勤務で17:00以降はあまりやることが無く、PCでDVD映画鑑賞がメインだった。
今日は早番でDVD鑑賞してる暇が無いので、ほんとのところが判るかなぁ??

かわいい - 2012.01.10 Tue

本日の早朝徘徊の一コマ

かわいいコガモちゃん達が7羽位人工池で遊んでいた、あまりにもかわいかったので携帯でポチっと。

DCIM0023.jpg  DCIM0024.jpg

早朝(AM6:30)から、ちょっと癒された。


徘徊再開 - 2012.01.09 Mon

体調が悪くなってから中止していた徘徊(ウオーキング)に行って来た。
明日からバイト再開なので体調確認の意味も有って、約2か月ぶりに早朝の徘徊に行って来た。
途中で立ションをしたが、軽い痛みは有るものの出血も無く順調に1時間コースを歩くことができた。

順調 順調 !!

2か月前に咲いていた10月桜がまだ小さな可憐な花を咲かせていた。
冬の桜は日持ちがいい。
蝋梅の黄色い花もチラホラ咲き始めていて、春の息吹も感じてきた。

東北の被災地と福島県の放射能被災地にも、早く復興の春が来ること朝日にを祈ってきた。


癌患者の多さに驚く - 2012.01.08 Sun

入院中、相部屋になった他の3名は全員癌だった。
一人は大腸癌で、3か月ほど抗癌剤治療をしたが好転せず10日に手術するらしい。
もう一人は膀胱癌で相当痛いらしく、夜も寝れないと嘆いていた。
もう一人は血液の癌で、白血球と血小板が少なくなるらしい。
この方は痛みは無いが身体がだるくなるらしい、抗がん剤を定期的に投与するために入退院を繰り返しておられる。
 本当に癌の多さを実感した。
ちなみに俺のポリープは良性で、今回はセーフだった。
良性から悪性(癌)に変わることもあるので定期的に血液検査をするように先生に言われた。
血液検査で癌が有る程度分かるらしい。
 近年の医学の進歩も素晴らしいが、まだまだ癌治療は完全ではない。
わが職場の責任者も抗癌剤の副作用で苦しんでいる。
抗癌剤は良性細胞までも攻撃するので、副作用が大きくまだまだ問題が多いようだ。

昔は癌と判らずに、不治の病とか適当な病名で片づけられて死んでいった人が沢山いるのだろう?


復活 - 2012.01.07 Sat

本日午後、無事退院。
少々痛みが残るが、問題なし。
2日間ほど自宅静養して、10日からバイト復帰予定。

明日から暫く入院 - 2012.01.03 Tue

明日から入院だ、3日間程度なので大したことはないけど。。。
膀胱結石の除去と、ポリープのレーザー治療をする。
 しかし今回はバイト中はあまり痛まなかったけど、バイトがお正月休みになって自宅にいるようになってから猛烈に痛み出した。
あまり痛いので入院予定の病院にTELして、早めに入院させてほしいと言ったが断られた。
1月3日迄は病院が休みで救急以外は診療しておらず、早めに入院しても痛み止めの座薬程度しか出せないとのこと。
座薬は貰っているので、これでは意味が無いので、じっと明日まで我慢!!
 2年前はポリープだけだったのでこんなに痛みはなかった。
結石は痛いとは聞いていたが・・・・これほどとは・・・。
気晴らしにネットで結石を調べたら、市販のバッファリンやセデス等の痛み止めは効かな位、痛いらしい。
座薬も慣れてくるとあまり効かなくなる、、、らしい。
それを実感した・・・貴重な体験かも??
今日1日、激痛と疝痛との戦いだ。
これも5日には解消するだろう。
しかし、バイト勤務中にこの痛みが出なくて本当に良かった。
仕事で気が張っていたせいかなァ??

病は気から・・・痛みも気から???

ちなみに私の友人達も皆、病気で今年は入院しそう。
一人は脳動脈瘤で手術を検討中、もう一人は眩暈が治らず脳ドックを受診予定。
みんな、そういうう年齢になったと言うことかも???

皆さんも健康第一で過ごして下さい。


これで いいのか!? - 2012.01.02 Mon

世界の放射能安全基準と日本の基準を判りやすく比較しているサイトを見つけた。
本当に日本の放射能基準は これでいいのか!!
http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/eda6395faa79938f08f52d9194104ccb

家屋等の建築物や校庭の除染はできても
山野の除染はどうするんですか?
居住地を取り囲む、山や野原の除染ができなければ、何時までたっても根本解決しないのに!!
どじょう総理、何とかしてください。
自民党も本当に国民のことを考えているんなら、足を引っ張るだけでなく協力してください。



謹賀新年 - 2012.01.01 Sun

皆様よいお年をお迎えかな? 

年末ジャンボは、はかない夢の屑となりました

2012年こそは、良いことが有りますように。

早く福島県と東北地方が復興・復活しますように。

前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (291)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

