topimage

2011-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えー!! ショック - 2011.11.30 Wed

定年まで勤め上げた東芝北九州工場が来年早々の閉鎖が決定した。
激しい円高で採算が取れなくなり、国内に6か所ある単機能半導体(光センサー・LED)の工場を国内3か所に集中させ効率向上を計るとのこと・・。
今年に入って主力の集積回路(IC)製造を大分工場に移管完了したばかりなのに、今度は残った光半導体部門も無くなり完全閉鎖になる。…東芝で最も古い(90年)歴史を持つ本社直轄工場の終焉は寂しい。
時代の流れとはいえ、30年以上勤めた工場の閉鎖決定は非常に残念だ。
私は定年しているのでよいが、未だ現役の方々は来年早々に全国の工場へ配置転換とか、、
大変な平成24年を迎える----後輩諸君の健闘を祈る!!


スポンサーサイト

山本太郎 - 2011.11.30 Wed

芸能人(俳優)の山本太郎氏が所属事務所をやめて、今は原発反対運動をしている。
きっかけは福島原発事故発生後に、政府が国際的な被曝量許容基準の1mシーベルト/年以下の基準を20mシーベルト/年以下に引き上げて適用し、未来ある子供達を危険にさらしている事への怒りだったそうだ。
これには私もまったく同感であり、何の科学的な根拠もなく基準を20倍に設定したのには疑問を感じている。
基準を甘く設定し、東電の保護(補償軽減)と政府への当面の非難をかわそうとする意図しか見えてこない。
これを信じて避難しなかった子供達が、20~30年後に健康被害を被ったら政府はどう対応するのか??
その時は民主党も自民党も政権の中枢から外れているだろうから……後のことは知らん!!と言う態度は許せない。
山本太郎氏のことを売名行為と非難する向きもあるが、東北出身でもないのに収入の道を閉ざしての活動に拍手を送りたい。

今後の活動を注視して、彼が本物かどうか見届けたい。…本物であってほしい。
今山本氏は福島に頻繁に足を運んで運動をしている。
大阪の橋下新市長とは違う意味の、本物に期待する。

冬桜 - 2011.11.26 Sat

体調が悪いので暫く徘徊を休んでいたら、体重が増えてきた。

このままでは持病(糖尿病と高血圧)に悪いので一念発起し

徘徊に行って来た。

いつもの徘徊コースに冬桜が咲いていた、ここには数本の

冬桜(10月桜?)が植えてあり10月から12月頃まで咲いていて

楽しませてくれる。


文ちゃんの雑記帳 文ちゃんの雑記帳 文ちゃんの雑記帳 CIMG1225.jpg
もうしばらくは咲いていそうな気配だった。

今日の故郷は雪 - 2011.11.25 Fri

今日の万世大路(大滝方面)は雪模様

このまま根雪に突入か?


朴沢(大滝)
文ちゃんの雑記帳

二ッ小屋
文ちゃんの雑記帳


東栗子
文ちゃんの雑記帳


ちなみに北九州の本日の温度・・・10℃から上昇せず、さぶい

急ぎ石油ストーブを取り出してスタンバイOK

母の香り - 2011.11.24 Thu


今日、福島からリンゴが届いた。

すごく大きなサンフジという種類のリンゴだ・・・蜜がタップリ入っていて、うまい!!

毎年忘れずに届く季節の便りだ。

 当年92歳になった母からだ、毎年夏にはサクランボと桃が届く。

この年になっても、親孝行らしいこともできていないが、、母から見ればいつまでも子供だ。

お礼の電話をしたら

『寒ぐなったがら、風邪ひぐなよ』、『いづまでも元気で親よりはやぐ死ぬなよ、親より早ぐ死ぬのは親不孝だがらな』

・・・・・・母の言葉は、いつもやさしく暖かい。

92歳になって、時々腰痛が出るようだが、内臓はどこも悪いところがなく、ボケる気配もない。

本当に有り難いことだ、天国の父が見守っているような気がする。

一緒に住んでくれている姉夫婦にも感謝だ。。。。。

リンゴに包丁を入れたら、ふるさとの香りと母の臭いがした。


ringo.jpg

みなさん福島のリンゴは放射能検査で安全が確認されているので、安心して食べてください。


故郷の初雪 - 2011.11.24 Thu

数日前は北九州も寒かった(最高11℃)。

故郷は?、と思って万世大路の気象情報を確認したら15日には雪が降ったようだ。。

大滝近くの朴沢の画像をみたら、やはり雪が少し積もっていた。・・・今年の初雪??

なんか妙に懐かしくて、、妙に嬉しい。

 今日見たら朴沢の雪は解けてしまってちょっぴり残念。

栗子はまだ雪が残っているようだ、もうすぐ本格的な雪が降るんだろうなぁ


文ちゃんの雑記帳
しかし、最近はどんどん初雪が遅くなっている、子供の頃の大滝は10月末頃には初雪が降っていた。

築40年 - 2011.11.19 Sat

今日はアルバイト先で大変だった。

昨日からの大雨で、テナントさん(健康診断専門の医療施設)の事務室の天井と、倉庫の天井の二ヶ所で雨漏り発生!!


 テナントさんからは苦情電話が鳴りっぱなし。

あいにく今日は土曜日で我が社の建築設備担当はお休み!!

しかたがないので、大きなビニールシートと大きなバケツを持って行って、急ごしらえの雨どい(ビニールシート代用)を作り下にバケツを置いて受けるようにした。

後番には、バケツの水を確認して時々水を捨てるように依頼して、時間が来たので退社。


これでひとまず安心だが、本格的な屋根の補修は、我が社と補修業者が出勤する月曜日以降になりそう。

ここはひとまずテナントさんにペコペコ頭を下げて了解してもらった。

なんで俺がペコペコせんといかんのか??、ちょっと納得いかん

でも大人の対応しとかないとね。・・・我慢、ガマン


さすが築40年の老朽建屋・・・雨が降るたびにどこかしら雨漏りしている。

いまのテナントさんが出たら取り壊すとか??で、真剣に修理しない、

休日に雨漏りしてトバッチリを受けるのはこっちなんだから、真剣にやれよな!! 

馬鹿、建築保全部!!

鶏のたたり? - 2011.11.17 Thu

先日職場で半死状態のニワトリがゴミ捨て場に不正投棄されて、それを処分後体調が悪い。

頭痛と鼻水が出て身体もだるい。

今日は休みなのでさっそく病院に行ってきた。

先生の見立ては、最近寒暖の差が大きいので体調を崩す人が多く、ただの風邪だろうとのこと。

薬を飲んで少し寝たらだいぶ良くなった。

 はじめは投棄されたニワトリから鳥インフルエンザでも感染したかと思い、少々焦った。

それとも半死状態のニワトリの息の根を止めた たたりか??

一緒にそれを見ていた掃除のおばちゃんも風邪気味で大きマスクをしていた。

くわばら、くわばら


ちなみに鳥インフルエンザに感染すると高熱と筋肉痛、咳を伴う症状が出るらしいが、今のところそんな症状はない。

やっぱりただのたたりのようだ?・・・嘘 ただの風邪のようだ。

今日は安静にしておこう。


今日の徘徊 - 2011.11.14 Mon

今日はバイト休日

明るくなってから徘徊に行ってきた(1時間コース・・・最近は2時間コースは、とんとご無沙汰です)ので徘徊場所を写真でご紹介。


文ちゃんの雑記帳-交通公園

交通公園

文ちゃんの雑記帳-逆から見た金毘羅池

金毘羅池 (奥の建物は公園管理棟、左は金毘羅山

文ちゃんの雑記帳-金毘羅池

逆方向から見た金毘羅池 (奥に北九州市立体育館が見える)

文ちゃんの雑記帳-市立体育館
北九州市立体育館


今日は簡単に、これだけで終わり  ( ^)o(^ )/^~




わがバイト先紹介 - 2011.11.13 Sun

 2008年の3月に長年勤めた会社(某大手電機メーカー)を定年退職し、定年後何もすることがないのと鬼婆の強力な押しに負けてバイトを始めた。

現在の職場は某サービス業の会社でビルをあちこちに持っている(北九州では知られた会社)、その中のビルの一つのビル管理業務である。

 メインの仕事はビル内の変電設備の管理だが、その他にガス、水道、灯油のエネルギー設備の管理、駐車場管理なども兼ねている。

月に一回電気、ガス、水道、灯油の使用量検針をしてビル内の各テナントに分配して料金請求する。

しかし今の時代に信じられないことに、検針データーを手計算して表を作っていた、このため2日間もかけていたのだ。

爺がバイトに行って暫くして馬鹿らしくなって、責任者の次長に中古のパソコンを備えて貰い、エクセルで書式を作り計算式を入れて自動計算させるようにしてびっくりされた。

いまどき表計算は普通だろ?? なんで驚くのか逆に驚いた。

今では検針には前と同じ時間(約2時間)かかるが、各テナントへの配分表作成は30分で終わる、おかげで前から居るバイト先輩は残業が無くなり迷惑したかも??


再就職には高校生時代や前職で取得した免許類が大いに威力を発揮した(電検や電気工事士・危険物取扱・衛生管理者等)


これがわが仕事場の中古パソコンだ(IBMの古いやつ)・・・画面はエネルギーの表計算

文ちゃんの雑記帳

PCを入れてもらった爺の本当の目的は別にあった、前にも書いた17:00以降、一人になった時間の楽しみを作るためだ、ちょと自己投資がかかったが、すぐにDVDとTVを見れるように増設した。

お蔭で有意義なバイト環境が整った。


残念ながらPCが古いのでDVDはブルーレイ非対応

PCスペック・・・型式 IBM 8320-37J、 WinXPSP2バージョン2000、 

         CPU--Pentium(R) 2.80GHz、 メモリー500MBから2GBに増設


こんなところで、少しはジジイのバイト内容がご理解いただけたかな?


早朝の徘徊 - 2011.11.12 Sat

今日は午後からバイトなので日課の早朝ウオーキングに行ってきた。

一説には老人の徘徊とか??

毎日朝5:00には朝食をとり、6:00頃から徘徊を始める、9月頃は6:00はもう明るくなっていたのに、さすがに今の時期は真っ暗だ。、

暗い中を徘徊をはじめるが、けっこう同類の徘徊仲間が多い。

コースは近所の金毘羅公園(正式名は福岡県立中央公園)・・・金毘羅池と金毘羅山の頂上には神社もありトイレもいくつか整備されていて、けっこう良いハイキングコースだ。

途中には北九州市中央体育館と交通公園もあり運動する人で賑わっている。

徘徊時間は1~2時間で、金毘羅池一周コース・・・1時間強、 金毘羅神社コース・・・2時間

その日の体調に合わせてどのコースをとるか決めている・・・ちなみに今日は1時間コース。

絶好調の日は隣の戸畑区まで足を延ばし3時間コースの時もある。

ウオーキングは気分爽快で持病の糖尿病と高血圧にもいいのでずっと継続している。

参考までに(何の参考だ?)バイトが午前中の日は夕方に徘徊することにしている。


さてと、シャワーを浴びて一寝入りするか。



紺野姓の発祥は? - 2011.11.11 Fri

 今日はジジイのバイトはお休みの日、どっかに出かけたいが生憎、空模様が怪しい。

暇なのでずっと気になっていた「紺野」姓の発祥を調べてみた。

福島県(特に中通地方)には犬の糞ほどあちこちにあるごくありふれたポピュラーな苗字だが

数年前に北九州の小倉の電話帳で調べたらなんと3軒しか無かった、1軒は勿論我が家、もう1軒は我が息子夫婦、あと1軒は知らない人だがたぶん俺と同じく東北からの流れ者だろう?

 昔は紺野美紗子くらいしか著名な人はいなかったが、最近は紺野まひる、紺野あさ美なども出てきていくらか九州での認知度も広がったようだ・・・単純に嬉しいのだ ( ^)o(^ )

それに紺野と自己紹介すると『かっこいい苗字だね』と言われるようになった。

…ちょいといい気分


さて肝心の紺野姓の発祥の調査結果だが、『どうせどっかのどん百姓が明治以降に適当に藍(タデ科植物=紺色の元になる草)でも栽培した野原からでも取って付けたのだろう』と思っていたが、意外や意外 !!

気仙・磐井郡を中心に勢力を有した豪族、金氏(金為尚・こんのためなお)が発祥だそうだ。

<< 陸奥の岩井郡奥玉村の金(こん)氏は、その系図によると、室町の中期永亨の頃までは金であったが、戦いに敗れた嘉吉の頃には金野、永正以降今野、元和には紺野を称した>>とある。
もう少し調べると戦に敗れ没落した金(こん)一族は金姓を恥て、金野・紺野・近野・今野・昆野などに改姓したらしい。


Wikipediaによると

<<金氏の出自には以下の2つの説がある。1つは阿倍氏 流であり、左大臣 阿倍倉梯麻呂 の後裔で貞観 元年(859年 )に初代気仙 郡司 として下向し、871年 (貞観13年)に郡内産出の金 を朝廷 に献上したことにより金(きん)姓を賜与された兵庫允安倍為雄(ためかつ、為勝とも)の子孫とする。

 もう1つは新羅(しらぎ)王族の金(キム)姓であり、武蔵国埼玉郡の新羅人で天平 5年に金(こん)姓の賜姓を受けた金徳師 の子孫とされる。
昆・紺・今・近・金野・昆野・紺野・今野・近野などの苗字 は支流もしくは亜流とされる。子孫に大河兼任の乱 時の金為俊 (こんのためとし)がいる。>> とある。


 中国大陸(朝鮮系)の金(キム)王家につながる可能性も有るということらしい??


すなわち我々「こんの」姓を名のる者は陸奥の国の没落豪族金(こん)氏の末裔となるようである。

百姓よりはかっこいいような気がする・・・別にお百姓の方々を侮蔑しているわけではないので誤解なきよう <m(__)m>

没落豪族は、ほとんどがお百姓さんになっているのだから、、同じです。


あーっ、いっ気に書き上げたら疲れた。

さて今から何すっぺ・・・暇だぁaaaaaa!!


文ちゃん雑記帳ブログ開始 - 2011.11.10 Thu

みんなやってるんで爺もブログでもやってみっか!!

なんせ新し物好きと言われ続けてもう初老になってしまった。

でもやっぱり流行りもの大好き、携帯もスマホに変えたし、PCはWindowsの新バージョンが出るとすぐアップグレード…現在Win7…タッチパネルに変えようか悩むこの頃

iPadも欲しいし、我が家のTVは薄型液晶TV3台(爺と婆の二人暮らしなのに3台…PCのTVを入れると5台、、いやトイレの小型TV(東芝GIGABeat)も入れると6台か)・・・移動するところにTVがないと落ち着かない(別に見るわけでもない---自分でも何故こうなったかよく判らん)

DVDプレーヤーは薄型TV接続2台、PC付属2台・・・もちろんすべてブルーレイ仕様にした。

 職場のPCにも1台自分で勝手にDVDプレーヤーを増設し、さらにTVも見れるように改造した。(17:00以降の一人勤務の時間消化に必須のアイテムでっせ!!)・・・せっせとDVDやTV鑑賞で時間潰し・・・でもやることはきっちりやってまっせ!! 責任者殿何か文句有っかい??


 しかしなぜか車には興味なし---買い物と通勤の足になれば何でもよし---最近トヨタBbを買って鬼婆に怒られた---あんた年判ってんの若者の車でしょこれは!!ガミガミ!!・・・買ったもん勝ちだもんね。


さてと、本日の出来事

バイト先の掃除のおばちゃんがすっ飛んできた『紺野さん、ゴミ捨て場に捨ててある黒いビニール袋の中で何かがうごめいてます!!怖くてゴミ捨てに行けません、何とかしてーーっ』 ---スワッ 大事件勃発か、、、「俺だって怖いよ」と心で叫びながら口では 『俺に任せておけ』と言いながら、ゴミ袋を開けると・・・そこにはなんと半死状態の鶏が3羽入れてあった、わが職場のゴミ捨て場はカギがかけてなく以前から近隣町内の常識知らずが家庭ごみを持ち込んでいて、責任者にはカギを付けたほうがいいと何度も注意していたのに・・・言わんこっちゃない!! ヽ(`Д´)ノ

この事件でやっと施錠することになった(実に言い始めてから2年かかった)

わが職場の管理者は万事この調子でトロイ


といううことで、今日から『ブログ』開始したんで宜しくーーー。


前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (291)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。