topimage

2017-08

 - --.--.-- --


生ごみ集積小屋完成 - 2017.07.13 Thu

2年越しの懸案事項の生ごみ集積場(小屋)が完成した。
今まではゴミ袋の上にネットを被せただけだったのでカラスに袋を破られて引っ張り出されたり、猫の糞害に悩まされていた。
これでカラスや猫に荒らされることなく、清潔な生ごみ置き場になるだろう!!
理事長としての実績がまた一つ増えた。

日明後日(16日)は楠木の大木の枝払いをする。
予定は秋になって涼しくなってからの計画だったが、台風が来る前にやってくれとの要望が多く
猛暑ではあるが実施する。
業者に依頼すれば簡単に終わるのだが、何しろわが団地にはお金がない!!
仕方がないので俺と若手の二人が命綱を付けて5m超の大木に上り、枝払いをする。
6月に3分の1くらいやったが、『危険なので保険をかけてくれ』との声が有り
16日一日だけの簡易保険(2,000円)を掛けた。
暑いけどケガをしないように頑張んべ!!


こうなるのではと、、思ってはいたが。。 - 2017.06.13 Tue

ゴミ屋敷問題、、区役所の担当者がヘルパーを連れて来て『少しずつ片付ける』とのことだったので安心していた。
その後、何の動きも無いので昨日区役所の担当者に確認の電話をしてみた。

すると何んと ヘルパーから『今の状況では手が出せない』と断られたそうだ。
それだけゴミが凄いことになっていると言うことだが。。。
『一度、今のゴミを零にして、その後の維持管理のお手伝いなら出来る』といわれたとのこと。

区役所としては今後どうするつもりなのか聞いたが 『安くゴミ処分をしてくれる業者に見積もり依頼中』との返事
しかし当のゴミ屋敷の住人がゴミ処理費用のお金を払う確約が無いと、先に進まないとのこと。
見積もりが出たら当該住人と話をするとの回答。。。

本当に区役所に期待していいんだろうか???
最悪、理事会でゴミ処理をすることも視野に入れないと、、、駄目かも。。
しかし一軒のゴミ処理を管理組合の費用で実施するにも、、、他の住人の理解が得られるのか??

区役所の対応は大体想定していたものの、、、、遅々として改善が見られない。

頭が痛い!!




義母もやってきました。 - 2017.06.04 Sun

 思いがけず空き室がでるのを待つこともなく老人介護施設に空きのあるところが見つかり、93歳の義母が大牟田市の介護施設から北九州市の介護施設に転居してきました。
介護施設の料金は大牟田の施設より5万円高く 17万円/月 かかる。
引っ越し費用は約20万円(介護タクシー、引っ越し屋さん・・・・その他諸々の雑費)
 北九州市は政令都市だけあって物価も何もかも割高だが仕方がない。。。。
これから俺たちも高齢になり片道3時間かけて高速道路を運転して大牟田に通うのも難しくなってくるので、今のうちに近くに連れてきておかないと。。。。
 義姉の4月小倉転居に続き、今回義母も来たので、愚妻の家族が全員我が家の近くに集結です。
益々働いて少しでもお金を稼がないとならない状況になってきました。

団地の理事長業務と防火管理者業務もあり、、アルバイトも有るし、、、
何やらかんやら、、、、やることが多く疲れる毎日である。
昨日は夜勤明けでそのままま20時間位爆睡してしまった。
やっぱり疲れている。。。。ようだ!!


やっと動きが。。 - 2017.06.01 Thu

ゴミ屋敷問題、やっと市が重い腰を上げて現状調査にきた。

余りのゴミ屋敷状態に保護課の担当者と同行してきたヘルパーも唖然・・・茫然自失の態

何しろ4つ全ての部屋がゴミで埋もれており悪臭を放っているので、今後1年くらいかけてヘルパーが少しずつ片付けると約束して帰った。
 
これでまずは一歩前進した。

道のりは長いが、、、、理事長としての責を少しは果たしホットしたところではある。
今後の動きにさらに注視してゆく。



振出しに戻る - 2017.05.26 Fri

 ゴミ屋敷問題が区役所に相談しても遅々として進まないので、今度は視点を変えて消防署にお願いした。
消防署にはゴミの散乱と、料金未払いで都市ガスが止められており携帯ガスコンロを使っており、使用済みのガスボンベが部屋に多数散乱しておりいつ爆発災害、火災が発生するかもしれないので至急手を打ってほしいと訴えた。
また伝染病の発生も考えられるので至急お願いしたいと念を押してお願いした。
消防署の動きは早く翌日に、該当の家の状況調査に来てくれた。
対応が早いのでこれは期待できるとおもっていたが、、、、。

 数日して消防署からTELが有り 『市のいのちをつなぐネットワークに対応をお願いしたので、そちらから連絡が行くと思います』 との回答が来た。
 さらに数日後いのちをつなぐネットワークからTELが有り 『区役所の保護課の方に依頼しました』 とのこと、、、、、。。。。
オイオイ、、、それじゃ振出しに戻っただけじゃないかい!!
区役所の保護課は一番最初に相談に行って埒が明かないので、消防署に頼んだのに.・・・・・・なんてこった!!

結局、役所は何処も面倒な事には関わりたくないようで、たらい回しの挙句 振出しに戻ってしまった。
くどいようだけど、、、なんてこった!!!!!



前へ «  | トップページ |  » 次へ

プロフィール

紺文ちゃん

Author:紺文ちゃん
 トップの写真はS40年頃の万世大路長老沢(胡桃平)地区の冬
福島県産 福岡県北九州市在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (291)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

